こはる日記

子育てをしている日常の出来事や感じる気持ちを書き綴ります。

今日の読み聞かせ

2017-06-27 20:39:42 | 子育て
毎日3歳と1歳の息子に読み聞かせをしています。

どんな本を読んだのか自分でも忘れてしまうので、記録用と紹介として書いておこうと思います。

今日は絵本5冊+図鑑2ページを読みきかせしました。
●この絵本は次男(1歳3ヶ月)が特に大好きです。とてもリズムよく読み進めていけるので、子供も一緒に読んでいて楽しいみたいです。1日5回はこれ読んで〜と持ってきます。子供が本好きになるきっかけになる絵本です。
くらい くらい (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん3)
やぎゅう げんいちろう
福音館書店



●最近幼稚園へ通いだした長男が喜んで見入っていました。
登場人物の名前を息子の名前に変えたり、通っている幼稚園の先生の名前に変えるとさらにテンションが上がっておりました。
ようちえん (ブルーナの絵本)
いしい ももこ
福音館書店





●文字が少なく、絵が多い絵本なので次男も集中して見ておりました。
信号が赤になって止まり、青になったら手を繋いで渡ろうね、
という内容もあるので子供との外出する前に読み聞かせて、
外出時に「くまさんと同じように手を繋ごうね」と実践すると息子はとても喜んでいました。
いってきまあす! (幼児絵本シリーズ)
おおとも やすお
福音館書店



●絵がとてもダイナミクで、人によってものの見方が違うことを学べる良い絵本でした。
ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)
降矢 なな
偕成社




●電車大好き、トーマス大好きな息子が喜んで読んでいました。
寂しい気持ちと嬉しい気持ち両方体験できる本です。
はしれ! きかんしゃまめでん
間瀬 なおかた
金の星社






●3歳児にはまだ早いですが、読み聞かせしました。私は旅行が大好きなので、今度行って見たいなぁ〜とワクワクしながら読めました。
キッズペディア 世界遺産
小学館
小学館



『育児』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレ幼稚園に通いはじめました。 | トップ | 根っこ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あけ)
2017-06-28 09:47:25
絵本の読み聞かせ、お子さんの想像力や、お子さんの、世界も広がりますね。私も、50越えてますが、母に読んでもらった、ちび黒サンボや、ヘンゼルとグレーテルは忘れられませんね。孫も、トーマス大好きで、毎日、小学校から帰ると、絵本読んでます。お子さんの、健やかな成長お祈りいたします。お邪魔しました。
はじめまして (こはる)
2017-06-28 21:02:42
あけさん
お孫さんもトーマスがお好きとのことで、トーマスは子どもの心を虜にしてしまいますね。私も同じく母に読んでもらた絵本と暖かい気持ちは今でも覚えております。
わざわざコメントいただきありがとうごさいます。とても嬉しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。