おそようございました。

こーた の日々是好日

沈丁花(じんちょうげ)の香りは、金木犀(きもくせい)に似ている。

2017年03月21日 00時37分11秒 | 日記
2・3週間前から、街に沈丁花の香りが漂っています。
沈丁花の香りは金木犀の香りに似ています。
沈丁花の香りの方が音で例えるなら、低音が強いかな。。。

沈丁花ってナンで沈丁花って名なのだろう?
金木犀ってナンで金木犀って名なのだろう?

統合失調症の兄は沈丁花がとても好きでした。
毎年、沈丁花の香りに幸せを感じる、と言っていました。

私はナンとなく金木犀を思い出してしまい、この春も次の晩秋への通過点なのだな、なんて思ってしまいます。

桜が咲きそうですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の陽気か近づくと、、、尾... | トップ | コブシ?(モクレン?)の花... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。