おそようございました。

こーた の日々是好日

ステキなことはステキだと無邪気に笑える心が好きさ

2017年05月06日 01時17分26秒 | 日記
戦争孤児について、NHKのニュースで扱っていました。戦後70年あまり、、、戦争で保護者を失い、一人きりになってしまった当時の子どもたち12万人は、ご健在ならば今80才代の方々。その方々がその後どんな人生を歩まれたのか?今までにしっかりとした調査が成されていない、とのこと。壮絶な人生を歩まれたことは想像に難くなく。。。社会的に認知されず、積極的な救済の手も差し伸べられてこなかったらしく、、、私も全くの無知でした。想像すらしたことがありません。無知とは恐ろしいものです。

この世の全部を知ることなんて到底出来るわけがありませんが、、知らない世界があることをわきまえていることは重要なことです。

そして、当事者が、苦しいならば苦しい!!と声をあげ、自分を発信することも重要でしょう。

私だけ一方的に我慢する社会の図はいびつです。みんな同じくらい我慢して楽しんで。。。。鳩山由紀夫氏の最大多数の最大幸福社会なんて言葉を思い出してししまうけど。

♪ステキなことはステキだと無邪気に笑える心が好きさ~♪

苦しいことを苦しい!と無邪気に言えるあなたが好きさ(?)

佐野元春 ~Someday~
https://www.youtube.com/watch?v=d3TXFRLbRTc
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前3段、後ろ6段変速 | トップ | パソコンのプリンター »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL