おそようございました。

こーた の日々是好日

排水口

2016年12月20日 22時48分39秒 | 日記
 洗面所の流し台の排水口の網が、なかなかしっくりくるものが無くて、針金で渦巻き型を作ってみました。水を流す度に水流で微妙に回って楽しいかも。そーいえば、北半球の排水口の水は、地球の自転の影響で反時計回りに巻く、とか。南半球はその逆。・・・なんて排水口を見ていると、最近、地球を感じ、宇宙を感じたりします。



 高校生の時、私は化学がとても好きで、原子構造だとか、分子構造の原子と原子の結びつきの角度だとかにえらく驚かされ、感動しました。芸術だなぁ、とさえ思った位で。原子構造の陽子と電子や中性子の関係はまるで、太陽系の関係だよな、、、、もしかして、電子には生命体が存在して日々生活しているのかも? だとか、反対方向に、太陽系は何かを構成している1つの原子で、、、、なんて、とりとめもなく考えたものでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松本竣介(1912~1948年)展 | トップ | 今日は冬至ですね。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL