おそようございました。

こーた の日々是好日

カフカはなぜ自殺しなかったのか?

2017年05月31日 00時54分53秒 | 日記
ずっと前に図書館に予約を入れて、やっと手元に来て、読み始めた本。「カフカはなぜ自殺しなかったのか?」 著:頭木弘樹氏。カフカという名は知っていたけど、、、どんな人なんだか、まったく知らなかった人。

村上春樹氏の「海辺のカフカ」という本を昔読んだけど、、、カフカについては語られていなかったかな?

読み始めて、興味深いエピソードは、、、カフカが当時、超売れっ子の評論家の講演会に行き、公演後にその評論家と個人的に話しに行ったところ、、、その評論家に異常に気に入られて、その評論家の強烈な後押しでいやいや作家デビューしたとか。作家デビュー後も全くカフカは評価されず、、、、だいぶ時代が経ってから、、、カフカは脚光をあび、評論家は忘れ去られてしまったらしい。たぶん、カフカも時代のだいぶ先を生きてしまっていたのでしょう。

たま ~海にうつる月~
https://www.youtube.com/watch?v=Vj5UdHb7I3U
ちょっとビョー的なカンジの滝本晃司さんの世界、素敵です。

♪君はななめのまま~♪の部分、、、

個人的には、♪君は眺めのまま~ の方がしっくりくるかな、、、
勝手な感想だけど。

滝本晃司 ~むし~
https://www.youtube.com/watch?v=sy-xiaRI-ks

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。