おそようございました。

こーた の日々是好日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やさしくしないでよ、涙が出るから。

2017年05月11日 00時06分49秒 | 日記
中学生の頃にヒットしていた研ナオコさんの「ひとりぽっちで踊らせて」。当時、中島みゆきさん作のこの歌のすごーく大人な世界?、、よくわからなかったけど、、、今、聞き直すとゾワゾワする。研ナオコさんの淡々とした歌い方がまたいい。

学生時代に、なんだか妙につっぱてトゲトゲしく生きていた全盲のSさんのことを思い出す。誰かが手を貸そうとすると、余計な世話を焼かないで!私は自分でできます!やります!と。僕はできるだけSさんに近づかないようにしていたのだけれど。

何かを健気に死守しようと、つっぱって力強く生きているようにみえる人ほど、ある瞬間のささいな何気ない他人のやさしさにホロリときてしまうものかも。

どんどんホロリとしてまぇ~

Sさん、元気にしてるかな。
今でもひとりぽっちで踊ってるのかな。

研ナオコ ~ひとりぽっちで踊らせて~ (1979年) <フルコーラス>
https://www.youtube.com/watch?v=F1AcCA7wjAs
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鎌倉の 葉っぱ小屋 | トップ | イオン天王町店の夜のバック... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL