おそようございました。

こーた の日々是好日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太陽はほのぼの

2017年02月13日 23時52分33秒 | 日記
 今日は陽射しが柔らかい良い日でした。まだまだ空気は冷たいけれど、我が家の南側に建つ建物の屋根を超えて太陽が青い空に浮かんでくれていました。太陽はすべての恵みの素です。時には災いの素でもあるけれど、、、いつも私たちの頭上にあって私たちを照らし続けてくれているのに、対価を一切求めません。
 一説によると、日本という国名は太陽信仰の現れとか。。。太陽の無い宇宙はいったいどんな世界なのでしょう。氷の世界?

 インターネットが大きく普及して、ビジネスの世界も大きく変化したのでしょうか。メールのやりとりのみでビジネスを完結させようとする傾向には、私はとても違和感を感じてしまいます。メールを送信したら、自分の責任は果たした。相手が読んでいようと、いまいと、その内容に満足していないとに関わらず、自分の責任は果たしました、以上! のようなビジネスをなさる、そこそこ大きな会社と、最近出会い、驚きです。私は客の立場なのですが、、、世の中、そんなものなのでしょうか。私が時代遅れなのでしょうか。

 インターネットが普及して、個々人が自由にものを言えて、より議論が活発に行われて民主的な土壌が養われている、と思いきや、現実は全く逆のようで、、、考えを同じにする者同士がより強固に結束し、違う考えの者を徹底的に排除する構図が生まれているだとか。違う価値観の者同士のネット上の交流は10%にも満たないとか。

 朝井リョウさんの「何者」の世界も、自分自身にも心当たりありまくりの世界で、、、考え込んでしまいます。

 心穏やかに暮らしたいものですね~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洞窟おじさん | トップ | パソコンの中身を整理してい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL