今夜も眠れない

眠剤なしでは眠れないオババの心模様
殆ど悩みと愚痴、時々趣味

絶賛、悩み中

2017-03-06 14:11:27 | 思い
何を悩んでる?
もう決まった事ですが
あと1年間は現状維持なので
いつまでも悩んじゃうんですよね
そう、仕事の事。
どうして悩んじゃうのだろうと考えてみた。
それは
21年間も働いたから、愛着と言うか腐れ縁と言うかそんなものに後ろ髪引かれているんだと思う
1番の後ろ髪は、収入だけど
ではどうして辞めるのか?
それは仕事内容に愛をこめる事が出来なくなったから
今まで、なんだかんだ言っても辞めなかったのは
根底にある仕事愛が壊れて無かったから
ここに引っ越してきてから
仕事がやり難くなって
とても孤独を感じるようになった
そして2年前の契約で
私にあった仕事愛が壊れていくのを感じた
それでも今期の新しい契約で
持ち直すかと期待してたけど
全然だった
さらに事態は悪くなる一方
完全に仕事愛がバラバラに砕け散った
契約のこと以外でも
根本的な仕事内容に
あれやこれやと指示が多くなって
それに応える能力の限界を感じているし
同じような人を見て、平気でいられることや
無理強いしている人をみて嫌悪感
自分にはそんなズルは出来ない
けど、きちんとする事にも疲れちゃったし
本当はズルしたいと思うけど
良い顔しちゃうから、自分で自分が嫌になる。
良い顔を要求されるから、失望させないようにと頑張る。
本当は×なのに〇と言う。
それでお金が貰えるならそれで良いじゃないかと人は言うが
長い時間を拘束されて、もう夕飯しか作れない体力に
この先の人生を考えるともっと自由になる時間が欲しいと思う。
平気で休んで、自由を楽しんでいる人もいるだろうけど
私にはそれが出来ない。
有休をとることさえ、後ろめたさでいっぱいになる。
そんな窮屈な人生はもう嫌だと思うし
仕事内容にも今までは平気だったこが
嫌で嫌で堪らなくなってしまったのは
長い間、我慢し続けてきたからかなぁ~と思う。
私みたいにこの仕事が好きで始めた人は全体の何%か?
お金だけが目的の人もいると聞く。
私はそれが出来ない。
仕事が好きでなくなったら、申し訳なくて続けられない。
こんなに明確に辞める理由があるのに、何故か毎日考えている。
最初にも書いたけど
収入が無くなることに不安がある。
凄くある
引っ越しして家賃が安いところに行き
パートを探す
気に入る終の棲家は見つかるの
今まで我慢してきた部分が多々あったが
住み心地のよい部屋を作りたいと希望もある
今は不安が大き過ぎて
いつも神様にお願いしている
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠れない | トップ | そして私は・・・ »
最近の画像もっと見る

思い」カテゴリの最新記事