北風と太陽・保存版 統一教会から娘を家族のオープンな話し合いで取り戻した父kokoroのブログ。

このブログは旧「北風と太陽 OCN版」の保存のみです。更新記事はniftyブログ「北風と太陽 」をご利用ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私の作品 組写真「心象」

2010-03-02 22:00:17 | 心の手記

(ナレーション)

  

ある若者が統一教会へ

  

心は家族を離れ、社会を離れていき、                            201000261

居場所さえわからなくなりました。

  

育てた親は不安と怒りにどうしたら良いか

分からなくなりました。

  

一時は会うこともできませんでした。

不安は強まるばかりです。

  

会ってお互い話ができれば、心を通わせる

ことができれば、と思うばかり。

  

何とか会うことができ、話し合いが始まり、

家族みんなが思いを語りました。

  

少しずつ心が開き、話ができるようになりました。

  

そんな思いを写真で表現しました。

 

 

この写真を先週某ギャラリーで展示した。

ある壮年の女性がこの写真の前にしばらく佇んでいた。

 

「どうかされましたか」と後ろから声をかけた。

「この作者はどなたですか」

振り向いた彼女の目に涙が浮かんでいた。

「私です」

「私もむかし、同じ体験をしたんです」

私の目頭も熱くなった。

 

どこにでもありそうな3枚の写真。

ナレーションは写真教室の恩師にお願いした。

ナレーションで写真が生かされた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のブログ事情から | トップ | 統一教会信者逮捕 大分 「... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓定食さんのブログで米本が面白いことを書いたと... (ヨシュア)
2010-03-05 08:11:37
韓定食さんのブログで米本が面白いことを書いたと言うので、米本のブログへ行ってみました。米本のコメントはただ無知なだけと笑いとばしましたが、大和櫻というハンドル名の者が、教会に入れるお金を着服して教会を追い出されたよいうようなデマを書いています。むろん名誉毀損にあたります。まったくの事実無根。氏名不詳のまま刑事告訴を考えていますが、ご意見をお願いします。その情報ソースが米本なら、彼も同罪ですが。
ヨシュアさんへ (kokoro)
2010-03-05 16:35:59
ヨシュアさんへ
  
米本氏のブログは、あまり見る気がしません。
統一教会が起こしている本質的な問題、すなわち家族と信者となった子供との愛情否定の問題に背を向けているからです。
  
献金のことですが、ヨシュアさんが、教会に入れる金を着服したことが本当であれば、教会内部で大きな問題になっていたのではないでしようか。
ヨシュアさんが行田に行かれるまで、50回ほど教会に通わせてもらいましたが、そんな話は聞いたことが有りません。
相談に来られる方は、志として献金を置いて行かれる方がみえますが、相談会での献金は、教会員のTさんが、相談会の運営と管理をされていましたね。
よく、ネット上では反牧は相談者から何百万というお金を請求しているようなことが書かれてありますが、ヨシュアさんの相談活動は基本的にはボランティア的なものであり、そのことは相談した初日に言われましたね。
だからこそ、私はヨシュアさんを信ずる一歩となったのです。
それと、先ほどTさんに確認しましたら、私が相談会に参加していた当時、皆さんの献金は多くて数千円程度だったということです。


デマを流された方は、名古屋東教会が統一教会の地方の教会のように、立派で、信徒数も数百人いて、毎月何千万円というお金が入ってきて、牧師は使い放題という先入観から、流されたのでしょう。
当時、ヨシュアさんは平日、NHKの集金業務のアルバイトをしながら、教会の運営に携わっていたことを考えると、ご自分のアルバイト料によって、教会とご自分の生活を維持されていたのではないでしょうか。

当時も、恐らく今もそうでしょうけど、こんなことを言って失礼なのかもしれませんが、名古屋東教会は信者数も少なく、しかも高齢化し、運営するにも苦しい状態ではないでしょうか。
統一教会のように、採算だけを考えて教会の統廃合をするのではなく、わずかな年老いた信徒のために古い建屋の教会を維持している東教会の姿こそ宗教団体の真の姿ではないでしょうか。
それを支え続けたヨシュアさんが、デマに怒るのは当然だと思います。
  


 ご意見感謝します。弁護士のサイトにインターネ... (ヨシュア)
2010-03-05 21:04:18
 ご意見感謝します。弁護士のサイトにインターネッツトの書き込みで名誉毀損の場合の法的な対処の仕方が書かれてありまいsたので、参考になりました。やはりまずは刑事告訴かなと思いました。超多忙な日々ですが、仕方ありません。一つ放置すると、後に続く輩が出てきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心の手記」カテゴリの最新記事