北風と太陽・保存版 統一教会から娘を家族のオープンな話し合いで取り戻した父kokoroのブログ。

このブログは旧「北風と太陽 OCN版」の保存のみです。更新記事はniftyブログ「北風と太陽 」をご利用ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

速報 「霊感商法」で統一教会信者4人を逮捕 物販会社「共栄」(大阪)

2009-09-28 20:52:39 | 霊感商法

「霊感商法」で統一教会信者4人を逮捕

  

読売 2009年9月28日(月)14:49

 「不幸になる」などと不安をあおって印鑑や水晶を売りつけたとして、大阪府警は28日、大阪市淀川区の印鑑・水晶販売会社「共栄」従業員の村上貢(68)と元従業員の古賀智子(49)両容疑者ら4人を特定商取引法違反(威迫・困惑)容疑で逮捕した。

 府警によると、4人は世界基督教統一神霊協会(統一教会)の信者で、府警は背後関係を調べる。

 発表によると、4人は昨年1~9月、「姓名鑑定をしませんか」と路上で声をかけた32~62歳の女性3人を吹田市と大阪市北区の同社販売店に連れて行き、「家系が悪く、病気で命が危なくなる。開運するには印鑑などを買ってもらうしかない」などと迫り、水晶の置物(300万円)1個と、印鑑(3本入り、30万円)2セットを購入させた疑い。4人は「脅していない」などと否認している。

 全国霊感商法対策弁護士連絡会(東京)は、同社を統一教会関連企業と指摘しているが、統一教会広報局は、「当法人は一切の営利事業をしておらず、会社や事件とは関係ない。信者が、個人的な活動において違法性を問われることがないように指導を徹底していく」などとコメントした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国の50人の救世主(神)... | トップ | [ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2009-09-29 19:40:31
今日、近くの大型量販店にいって、印鑑の値段をみてきた。

水牛の実印、銀行印、認印の3点セットが25000円。

象牙の実印、銀行印、認印の3点セット6万円だった。

統一教会の印鑑3点セット30万円は、5倍もする。
野生のゾウを密猟から守るため、象牙は輸出入が規... (じじい50)
2009-10-04 00:34:47
野生のゾウを密猟から守るため、象牙は輸出入が規制されています。
象牙の消費量を増やす販売活動は間接的に絶滅危惧種を脅かすものでもあり、そのような印鑑に「開運」の霊験があるとするのは根拠がありません。
生類を殺生すればその応報がある、と諭すのが宗教人の責任ではないでしょうか。
じじい50さん (kokoro)
2009-10-04 06:17:17
じじい50さん
>生類を殺生すればその応報がある、と諭すのが宗教人の責任ではないでしょうか。<
ご指摘の通りだと思います。
印鑑事態にはなにも悪くはありません。山梨県は印... (とまこ)
2009-10-10 01:55:55
印鑑事態にはなにも悪くはありません。山梨県は印鑑の卸元ですがそれで生計をたてている業者のかたがたがいますので、問題をすりかえると、日本の印鑑業者の組合かなにかの怒りを買うでしょう。印鑑のイメージダウンにつながった統一教会の関与に関しては、山梨もありがた迷惑といったところでしょうか。

>生類を殺生すればその応報がある
というのはどこかの仏教的な考えにすぎず、捕鯨反対者の言うようなことですね。
宗教者全体が牛肉も食わず、野菜もたべないでしょうか?それはおかしなものです。すべては為に存在しています。問題は感謝してつかうかどうかでしょうね。

共栄以外にも、販売店はいっぱいあったようです。それがどれくらい起訴されてくるのか?いまとなっては全店舗が閉鎖しているので、しっぽをつかむのは難しいのではないでしょうか?

とまこさん (kokoro)
2009-10-10 07:52:45
とまこさん
コメントありごとうございます。
印相とは大正から昭和にかけて考え出された、印章を販売するためのツールで、印相用に用いられた創作書体や印章の形や材質、印鑑のデザインで鑑定、作成する易占い。
印章業界が、印相という言葉をもてあそぶことによって、開運商法から霊感商法に手を染めた事実は否めないと思います。

<共栄以外にも、販売店はいっぱいあったようです。それがどれくらい起訴されてくるのか?いまとなっては全店舗が閉鎖しているので、しっぽをつかむのは難しいのではないでしょうか?>
赤旗によれば全国240社あまりの統一教会の物販会社があるそうです。
ネット情報では、すでにこれらの会社を統括していた資料があるそうです。
個々の物販会社が、勝手にやっていたでは通用しません。
検察のみなさんが政治的圧力をはねのけ、がんばってほしいものです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む