~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

ハイビスカスと胡桃のケーキ

2011年11月14日 | 日々の出来事・想うこと

やらなきゃやらなきゃと思っていたことを箇条書きにして一つずつ潰しています。

その一つ目はハイビスカスの挿し木を植える事。
9月の初めに彼と彼の友人カップルと沼津へ旅行しました。その時2日続けて寄ったカフェ「あずみ野」のファサードに情熱的な真っ赤なハイビスカスの花がお店のシンボルのように咲いていました。とっても素敵な花の色です。帰り際にマスターが挿し木用に切ってくださいました。



教えられたようにずっと水に挿して楽しんでいましたが、もう2カ月以上もただ水に挿しているだけでは栄養不足かなと心配になり、今日植木鉢に植えました。



どうか来年の夏に情熱の花を咲かせてくれますように!


その二つ目は胡桃の実をなんとかする事。
信州のお土産と、先日御岳渓谷を歩いた時に胡桃の樹を見つけて拾ったものが数個混じっています。
空炒りすると殻が少し開きます。そこに包丁の刃を入れると簡単に割れました。



胡桃とラムレーズンのパウンドケーキをまた焼いてしまった。山の胡桃ってどうだろうって思っていたけど、市販ので作ったケーキより美味しいです。


これなら来年も拾いに行かなくちゃ。
実をとったあとの殻は庭に撒いてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿