~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

グリコのリクエスト

2016年08月12日 | カフェ・ランチ・パン屋
グリコがもう一度この間のカフェと河原へ行きたいと言う。

グリコは介護度の重い娘さんを自宅介護している。
介護は生半可じゃない。

「この間のとこ、気に入ったの?」と聞いてみた。
「自分でも最初は気付かなかったんだけどね、あれから数日は気持ちが落ち着いていられたの。何故だろう?って考えて、古い建物に守られて、淀んだ気持ちを川の流れに放って来たんだと思った。」って。

グリコはリノベーションされた古い立派な建物が好き。
そこでもう一度、青梅の「繭蔵」そして「釜の淵公園」へ。
釜の淵公園は川遊びやバーベキューの人で賑わっていて、この間の静かな雰囲気とは違っていた。


古くて綺麗な建物が好きならきっと気に入るだろうと、もう一軒行ってみることに。

東京都西多摩郡瑞穂町の社会教育施設「耕心館」
ずっと以前はフランス料理レストランだったところ。町の運営になっても綺麗に保存管理されていて嬉しかった。


武蔵野の屋敷林に囲まれた、和洋折衷様式の邸宅は、江戸時代の豪農→醤油醸造業、養蚕業と歴史を辿ったお屋敷。


私の離婚直後、やんちゃな子ども達の子育てにもみくちゃになっていた頃、私を応援してくれていた人が、ここのフランス料理を食べに連れて来てくれました。あの頃の雰囲気そのままです。


少し早い夕食に、ビーフシチューをいただきました。ここはリーズナブルで夜9時までやっているので利用しやすい。商売じゃないため宣伝されていないからか、知られていないのが勿体ない。
室内から見える蔵に灯りが灯って風情がある。
また来たいとグリコが喜んでくれて良かった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿