~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

刺激的なお話し

2017年06月15日 | 旅行・お出かけ・散歩
英会話のクラスに新人さんが入られました。
これで我がクラスの構成は、新米アメリカ人講師Benと、Benの英語について行くのに必死な私達3人、それに助け舟として入ってくださったYoko先生ということになります。

レッスン後、生徒の3人でお茶しました。
そして私たちは新人のR子さんに物凄く刺激的なお話しを聞くことになります。
英語力としては私達とどっこいどっこいにお見受けするR子さんが英語を習いたいと思われた動機は、海外旅行をして「英語が喋れたらなぁ」と思ったから。ここまでは普通です。

彼女にそう思わせたのは2か月に及ぶスペイン巡礼の一人旅だったそうです。(夫を日本に残してですよ^^)
日本語しか喋れないのによく行ったわね~!
普段から体を鍛えているわけでもなく、聞いていて「勇気ある~!」を通り越して無謀とさえ思えるお話しでした。
写真を見せてもらいながら、沢山のエピソードを聞きました。途中の景色がそれはそれは素敵でした。
「アルベルゲ」と呼ばれる巡礼者のための宿に泊まりながら1日6時間くらい歩いたのだそうです。巡礼者どうし助け合いながら。アルベルゲは素泊まりで750円位らしいです。ベットで、持参した寝袋で寝るんですって。午後2時にはアルベルゲに入って、シャワーして洗濯して、食料を買いに出ないとお店が早く閉まってしまうこと、食料の調達が一番困ったとか。野グソのこと。貧血で倒れて病院に運ばれたこと。巡礼者の中には病気をおして歩いている方もいる事。「もういやだ、かえりたい、もういやだ」とつぶやきながら歩いたこと。目的地に着いて〇◇✖(香炉?)に抱きついた時、ヴァ~っと涙が溢れたこと。

そして巡礼の旅で知り合いになったイタリア人を訪ねて、イタリア一人歩き旅にも行ったんですって。
イタリアの郊外の街道?の写真を見せてもらいました。細い石畳の道で廻りに町はなく、ただローマ時代のような遺跡が点在していてもっと歩きたかったって。

彼女は65才で定年になってからそんな旅を始めたんですって。今は多分70代前半かな?
すごいなぁ!
何かをするのに今からでも遅くないって勇気を貰いました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリなお話ですね。 (ツカヤス)
2017-06-15 18:37:14
このお話、みよさん自身の体験談でなくても興味深く、そして考えさせられました。
私自身は海外旅行の経験はなく、今後も海外へ行く想定はしていませんが、
このように行動する人がいることに敬服してしまいます。
そればかりか、これを聞いたみよさんの驚きが、私の驚きと重なって目に見えるようで、本当に興味をそそるお話でした。
やはり、凄い内容ですね。
Unknown (ふき)
2017-06-16 01:53:05
凄い女性ですね

若い人なら 今の時代逞しき女性は沢山いますので驚きませんが

私の周りの同年代の女性は みんな枯れて 
人生に疲れ果てている人ばかりです
介護に 孫守りに 仕事に 自分の老いにと・・・

同年代の みよさんご自身は
行動力があって 才能があって 凄い女性だと思います
お孫さんと向き合う姿も素敵です
その凄さは 人それぞれですが
R子さんも みよさんも
尊敬し 憧れます 

キャー! (tonton)
2017-06-16 12:38:56
そ、それは、私が憧れているサンティアゴデコンポステーラの巡礼路ですよね!?
私もその巡礼路を歩くのを目標に、日々体力をつけて英語も勉強しているのですよ。

わ~いいなぁ。R子さんのお話、私も聞きたいなぁ。
R子さんはどこから出発したのでしょうか?
ピレネー山脈は越えたのかしら?
フランス人の道を歩かれたのかしら?

ああ・・もう聞きたいこと満載です!
またR子さんにお目にかかったら、よろしくお伝えください!
70歳で歩かれたなんて…尊敬です!
私も勇気もらいました!頑張りまーす!
ツカヤスさんへ (みよ)
2017-06-16 13:32:06
時々ブログを拝見しています。
コメントありがとうございます!

驚きのお話しですよね~!
普段からウォーキングとかなさっているわけでもなく、ザックなどはこの旅のために揃えられたんですって。

私も今まで海外旅行には関心がありませんでした。
なにしろ個人事業主でしたから、そんなに休んだらあちこち迷惑を掛けた上に仕事がなくなっちゃいます(><);;

でも海外一人旅、やってみたくなりました。
ふきさんへ (みよ)
2017-06-16 13:47:42
R子さんの旅と若き頃のふきさんの旅が重なりました。
R子さんは巡り合ったいろんな国の方々に可愛がっていただいたようです。
小柄でグレーヘアがクルンクルンしててキュートな方なんですよ。
海外旅行が今みたいに手軽じゃなかった時代に日本を飛び出したふきさんは、きっと可愛らしくて皆さんに可愛がられたんだろうなぁと思いました。

なんだか褒めてくださってる?^^
ありがとうございます。
私、ジタバタしてるんですよヾ(≧∇≦)ゞ
ふきさんの懐の大きさはいいなぁって思います。
tontonさんへ (みよ)
2017-06-16 14:07:51
そうそう!その巡礼の道です。
きっとtontonさんが喜ばれるお話しかな?と思っていました^^

いろんなルートがあるんですね。
途中の街の名前が出て来たけど、どのルートだかわからない。。。
フランス人の道っていうのもあるのよと仰っていました。
今度聞いておきますb(^^)

R子さん、お年をおっしゃらないの。
でも巡礼中に宿の方がパスポートの年齢を見て感激してハグされたって仰っていました。
お互いに頑張りましょうネ~
p( ^ 0 ^ )q
Unknown (freshmamie)
2017-06-17 10:01:37
初めまして。人気ブログランキングからきました。本当に刺激的なお話ですね!団塊世代の私にはとっても勇気づけられるお話でした。

実は、昨年9月に仕事をリタイアしたので、今後の楽しみをいろいろ考え、今年4月から私も英会話を始めました。東京オリンピックのときに、外国人に道案内くらいできたらいいなあ、と(心ひそかに)思っているんですよ。
freshmamieさんへ (みよ)
2017-06-18 01:31:45
はじめまして! ようこそお越しくださいました^^

freshmamieさんも英会話を始められたんですね。
私も去年の1月に習い始めました。
そうですね、外国の方のお手伝いができるといいなと私も思います。
それからできれば海外一人旅も。少しずつイメージしてそう遅くなく実現できるといいなと私も心ひそかに思っています。

コメントを投稿