~こころに吹く風~

1952年生まれの みよです。
人生の花野に遊びたい。
心躍ることも心塞ぐことも綴ります。

ホノルル ミュージアム オブ アート(ホノルル美術館)

2017年02月20日 | 絵画
ハワイ4日目はゆっくり起きて、昼前にみんなでワイキキへ行きました。
高級ブランドが揃っている免税店Tギャラリアに入ったところで、急遽別行動することに。
さてどうしよう・・・
そうだ!行きたかったけれど時間的に無理と諦めていた美術館へ行こう!と思いつきました。
旅行会社のトロリーバスを乗り継いでHonolulu Museum of Art(ホノルル美術館)へ。
運転手さんがとてもフレンドリー。私がお一人様だったからか「こっちへ来なさい」と呼ばれて、いろいろ話しかけて来るけれど、あんまりわかんない。それでもなんとか会話して楽しかった。




長男ファミリーと夕方にホテルで待ち合わせだったので、見学の時間は1時間半位しかありません。
ここの美術館は日本の版画やアジアのコレクションをはじめ、アメリカやヨーロッパの古典~現代美術、ハワイのアートなど、幅広い作品を展示しています。
私のお目当てはアジアの作品。西洋のは日本でも見られますから。
その前に日本がどう捉えられているのか気になって日本コーナーを覗いてみました。
ここの美術館は写真撮影OKだったので、沢山撮って来ました。



大正~昭和期の切子



濱田庄司の作品かな?







バリのマスク





17世紀 インド



17世紀朝鮮 唐津焼きと似てる! 同じ文化圏なんだなと思いました。



これは現代の布の作品。

お昼も食べずに帰りはまたバス。ギリギリセーフでホテルに戻りました。
美術館はとても見応えがありました。心残りを残さずに堪能できて良かった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンテンポラリーなアートを (カメ石)
2017-02-20 16:44:17
アートを見たいですよね。
ハワイに、あると思うんだがねえ・・・

お話は変わるけれども、

森山大道のハワイを撮った写真集、
偉く評判がいいようですよ。

アメリカも、コンテンポラリーな、
写真や美術を集めている美術館は
いっぱいあると思うんですけれども
最低でも5、6時間はほしいですよね。

ううむ。
カメ石さんへ (みよ)
2017-02-20 23:44:18
コンテンポラリーアートの展示もこの美術館に少しありました。
探せば他にもきっとあると思います。
でも私はここでアジアやイスラムの素朴なアートを見たかったんです。

森山大道氏はハワイも撮っていらしたんですね。
わ~見たい!
検索したらヒットしました。欲しいけど高い!
我が町の図書館にはないようです。

今回カメラマンさんとの接点があって、写真を展示しているギャラリーはありませんか?と聞いてみましたが、ないということでした。

最終日に写真を撮り歩きました。
また見てください。

コメントを投稿