こころ Coffee Time

  あたたかく やわらかく しなやかに

  今を つみかさねていけたら

あれから11年

2006-01-17 05:46:25 | こころの日記
あの震災から、丸11年です。
ここ数年は、あの時刻に一度起きて、テレビをつけて(ほとんどのチャンネルで、追悼会場と中継を結んでいるので)思いを馳せるようにしています。
そして、今年は、その時刻に、ここに投稿しようと決めました。
私は、無事だったし、家族・知人も無事でした。
でも、あの時の恐ろしさや不安は、忘れることはないと思います。
色々と思い出すこともあるけれど…それは、また書きたくなったら書きます。
今日は、こころ静かに、今生きているありがたさを感じていようと思います。
正直、「風化」していくのがこわい。よくないことだと思う。
特に、犠牲者の方、そしてその家族などのことを思うと…。
だからこそ、思いを馳せることを、せめて年に1回、続けたい。そう思っています。


85%が「風化感じる」 17日阪神大震災11年 (共同通信) - goo ニュース
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 「ジェネジャン」を見て① | トップ | ジェネジャンを見て② »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で良かった (さっちゃん)
2006-01-17 13:45:00
1月17日は、元旦那の誕生日

まだ11年前は一緒にいたころなので、良く覚えています

たしか、湾岸戦争が始まったのも、1月17日

この日は、何か因縁でもあるのでしょうか…



お亡くなりになられた方の、ご冥福をお祈りします
5時46分 (Akko)
2006-01-17 15:03:57
Turtleちゃんの地震が起きた時刻に起きて祈りを捧げるということ大切だね。私は、そこまでできていないけど、毎年、親と生きていることのありがたみを確認する日になっています。5時46分。目覚まし時計と置時計、両方ともこの時間でぴったり止まっていてその光景が焼きついています。実はこの二つの時計、今でも愛用しているんだ。この11年間も確実に時間を刻んできてくれました。これからも生きるシンボルとして大事にしていこう。そして時間は少しずれてしまったけれど黙祷。。。
さっちゃん (turtle)
2006-01-17 16:11:27
そうでしたか、11年前…。何だか、因縁でもあるのかと思っちゃいますね。湾岸戦争のことは、正直、頭の中になかったです…これも合わせて、記憶しておかなければなりませんね。

今こうして無事に生きているおかげで、ブログやって、さっちゃんともお友達になれました

Akkoちゃん (turtle)
2006-01-17 16:14:34
私以上にAkkoちゃん達は大変な思いをしたね。みんなの無事を確認するまでは本当に生きた心地がしなかったよ。ご両親もさぞかし心配されたでしょう。

時計、壊れてはなかったんだね。「生きるシンボル」かあ…今でも一緒に時を刻めるのは、本当にありがたいことだね。
こんにちは。 (プラスさん)
2006-01-17 16:19:13
こんにちは。

フラリと遊びに寄らせて頂きました。

震災から11年ですか・・・

今も東海地震など話題が尽きないので不安ですね



亡くなった方の事は忘れたくはないもんです
はじめまして (turtle)
2006-01-17 17:21:09
プラスさんはじめまして(1度pさんのコメント欄でお見かけしたことがあるような…)。東海地震の話題も、不安ですよね。特にその地区の方は不安だと思います。そして、これまでに起こった、他の地区での大地震のことも、阪神・淡路ほど話題になりませんが…でも、今でも苦しんでおられる方は多いと思います。

本当、忘れないようにしたいですね。

コメントを投稿

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
11年前の今日 (いのまっさんの日記)
風化しそうな記憶。 11年前、確かに阪神大震災は起こったんですよね。 あの一瞬に、かけがえのない多くの命が奪われたことを、一生忘れません。
「1.17」あの日から11年。わたしたちに課せられた宿題。 (新「とっつあん通信」)
1年365日のカレンダー。 誕生日も大切です。記念日も大切です。 でもそれと同じくらい ずっと大切にしていこうと思う日付があります。 それがきょう1月17日。 平成7年。阪神・淡路大震災の発生した日であります。 けさも五時半に布団から抜け出し テレビの中.
震災の日・・・\" Sphere-Conference\" (「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?)
1995年01月17日am05:46、 多くのものを一瞬のうちに変えてしまったあの震災から、 きょうでまる11年。