ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

空の旅

2017-06-03 | おでかけ
私用で色々調べていたらこんなサイトを見つけました。

リアルタイムで世界中の飛んでいる飛行機がわかるサイトです。
フライトレーダー24」 パソコンサイト(無料版)

グーグルマップ上に飛んでいる飛行機の今が表示されるという仕組みです。
これがなかなか便利なうえ、見ていて面白いんです。

世界中の飛行機の“今”。
こんなに飛んでるの!?って感じ。驚きです。


黄色いのが飛行機。青いピンが空港。



飛行機マークをクリックすると、便数や到着予定時刻やルートなど詳細が表示されます。




左の3Dビューのアイコンをクリックすると、飛行機の外観と景色が見えます。



さらにポインターを動かせば、飛行機を色んなアングルから見ることも出来ます。



なかなか面白いです。
眼下に見える景色はかなりリアルです

コックピットビュー(操縦桿のアイコンをクリック)にすると
まるでコックピットにいるような気分になりますね。
雲がない設定ですが、空からみる景色ってこんな感じなんだ~と感動。

日本だけでなく、海外のどこでも見ることができます。
特に海外は地域によって、土の色が全く違ったり、パッチワークみたいな平野だったり。
砂漠や険しい山だったり、見ていて飽きません。

そういえば、かなり昔“ジェットストリーム”ってラジオの番組ありました。

城達也さんの声で昔夜遅くラジオを聴きながら眠りについた記憶があります。
いくつの頃だったのかもう忘れてしまったけど。。。。
オープニングのナレーションはよく覚えています。懐かしいなぁ。

そんなのナレーションを想像しながら…疑似体験してみるのも楽しいです。

かなりマニアックですが、興味のある方は覗いてみてください。
ちなみにパソコン版はすべて無料で、ダウンロードもせずすぐに見れましたよ。

(スマホは無料アプリをダウンロードするようで、3D映像は有料だそうです。)


サイト自体は英語表記ですが、こちらに日本語で分かりやすい操作方法など書いてます。→ ★

それにしても、なんとも便利な世の中になったものですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加