ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

東京さんぽ~お店めぐり編~

2012-02-22 | おでかけ
週末、東京へ行ってきました。

1泊2日の弾丸トラベル
行ってみたいトコロがいっぱいありすぎて絞れな~い。



まずは日本橋人形町にある親子丼が人気の『玉ひで』 



なんとか開店前に到着したもののすでに長蛇の列
寒空の下、頑張って約40分並びましたよ~

こちらがお目当ての“元祖親子丼”。


2種類の鶏肉が入って、シャモ肉と思われる肉は弾力があり美味しかったです


お腹を満たした後は、歩いて5分ほどの水天宮へ。



ドラマ『新参者』にも出ていた子犬の像も。。。
(先日、再放送で見たばかりなのでテンションもあがります)


子犬の頭と自分の干支を撫でると良いそうです。


その後、蔵前に『in-kyo』へ。
エッセイストの中川ちえさんのお店で、生活雑貨などを扱っているお店です。
いくつか小物を買って帰りました♪



思ったよりも商品は少なかったかな~。
静かな店内はちょっと緊張する雰囲気ですが、厳選された商品はどれも好きなテイストのものばかり。。。



電車を乗り継いで、今度は神楽坂へ向かいます 

まずは『jokogumo よこぐも』さん。


web shopでよく買い物をしたことがあるお店です。
東京に行ったら絶対立ち寄りたかったお店なんです~



小さなお店は想像通りの可愛いお店
暮らしの道具や器など、素朴で温もりのあるものが沢山~。





裏通りの目立たない場所なのに、お客さんが多かったです




夕暮れ、時間を気にしながらも、さらに足を伸ばして、お目当ての店『ラ・ロンダジル』さんへ。

作家さんの器や手仕事のものを扱ってるお店で、古い建物がお店の雰囲気とあっていて素敵な空間です
グーグルマップで詳しい地図を調べていたので、なんとか迷わず辿り着けました(笑)




棚には作家さんの器がセンスよく並んでいます
ふだんネットで買うことが多い私ですが、やはり実物を手にとって選ぶのがイイですね。





こちらは2日目に行った器ギャラリー『千鳥』さん。



一緒に行った夫曰く「とても器屋とは思えない」入りづら~いドアを開けて2階のショップへ



千鳥さんで何度もネットショップで買っているのでぜひとも実店舗に行ってみたかったんです

残念ながらこちら帰りの新幹線の時間が迫っていたため、お店への滞在時間は10分足らず。。
(ホント行って帰るだけでした~




東京ならでは色々な美味しいものを食べたのですが
お気に入りは『銀座千疋屋』のフルーツサンド




2日目の朝食に食べたのですが、リンゴの食感が新鮮で美味しくていくらでも食べれそうな味でした。
テイクアウトでも作り置きではなく、注文をきいてから作ってくれます。
なんだか贅沢です。さすが千疋屋!


東京は素敵なお店が沢山ありすぎて、とても1日では見て回れませんね。
美味しそうな食べ物もいっぱい。
胃袋がいくつも欲しいくらい。。



今回、お店で買ったものはまたあらためて。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honoko)
2012-02-24 21:33:41
お~、千鳥さん行けたのですね。
よかったですね♪

土曜日休みだったので、せっかくロンダさんまで行くなら…と
残念に思っていたのです。

ロンダさんにも無事、辿り着けたようで(笑)

『玉ひで』さん、40分とは!
人気ありますね~。
返信する
Unknown (ココペリ)
2012-02-25 01:00:45
honokoさん

千鳥さん、ギリギリの時間で行きました~。
水道橋での滞在時間なんと20分。
そのうち半分は移動時間でした~
柳田さん、想像してたより細かったです。
もうちょっとメタボな方かなって思ってたので…失礼ですね(笑)

そうそう!
honokoさんが教えてくれたフラスコでのイベント。
府中市と言ってウチから車で30分ほどの町の靴屋さんのお店でした!
返信する

コメントを投稿