ココペリ帳

何気ない日々のことを綴ってます。

尾道 クラシコ

2011-06-16 | お店
地元・福山の商店街は歩かないのに、なぜか尾道へはちょくちょく行っては歩いています。
観光客が多い町だからかな~?

たまに行くと新しい小さなお店が出来てたり。。
この日も雨だというのに、意外と人通りがあってちょっとびっくり。

てっぱん効果がまだ続いてるのでしょうか??


さて尾道へ行ったら必ず寄るお店があります。  


自家焙煎コーヒー豆と小さなカフェ“クラシコ”さん。


外から見ても、とっても雰囲気のある佇まい。。

そういえば一年前、初めておのみち手しごと市へ遊びに行った帰りに偶然見つけたんですよね~。
しかも店主さんからオープンしたて…と伺ったのを覚えています。
以来、尾道へ行った時は必ずたち寄っています。

それまではスーパーで挽いたパックのものを買ってたのに、
クラシコさんを知ったのがきっかけで、豆を専門店で買うようになりました


厳選された豆を自家焙煎されて売られているので鮮度も抜群。
この日は、深入りブレンドとインドネシアマンデリンを買いました。

以前、「お店で飲むのと、自分で淹れると味が違うんですよね~」と話していると
珈琲の淹れ方の本を貸してくださった事もあります。

中川ちえ『おいしいコーヒーをいれるために』 

薄い冊子で読みやすく素人にも分かりやすく書いてます。
この本を読んでからずいぶんコーヒーの淹れ方も変わりました
今も貸してくれるのかな~?


お店の家具もアンティークですごく素敵なんですよ~。

オススメのコーヒー器具も販売されてます。
わが家でも使っているポーレックスのコーヒーミルも。。。


奥は焙煎機が置いてあり、カフェスペースにもなっています。


レジに置かれている扇風機もレトロで可愛い 


お店には何度も足を運んでいるのに、実はカフェはまだ利用したことがありません。

お菓子は奥様の手作りとのことなので、いつかコーヒーといただきたいなぁ~

皆様も尾道へ寄られた際には、ぜひClassicoさんへ。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (よっぴ)
2011-06-17 14:08:43
行ってみた~い
ねこのてパン工場と共に連れてってよ~
ココペリさん写真上手だね
とっても見やすいです

時々、広島のカフェでもよく使われている「グリーンコーヒー」さんのコーヒー買うんだけど、お店にプジョーのアンティークのコーヒーミルが置いてあるんだよね~
前から気になってたけどココペリさんの見て、ちょっと欲しい病が~
でもズボラなアタシはインテリアになりそうだわ

おととい昨日とバイトして(1日パソコンで疲れた~)今日はのんびりしています
友達が「グレープフルーツ&フェンネル」のジャムをくれたからジャム使ってケーキでも焼こうかな

夜は友達とディナー
また旦那さん放置して
返信する
Unknown (ココペリ)
2011-06-17 20:26:55
よっぴさん

ネコノテパン工場、面白いシステムのパン屋さんでとっても可愛いの♪
ぜひ連れて行きたいと思ってます。

写真、見やすい?なら良かった~。
お店ではあまり沢山撮れないから緊張します。
最近は他のお客さんいなければ、写真をお願いするの平気になっちゃった(笑)

プジョーのミルは人気が高いから、結構高くてもすぐ売れるみたいよ~。
ミルも慣れるとそんなに面倒じゃないからオススメだよ♪

グレープフルーツとフェンネルって組み合わせがなんかオシャレだね~。
さっそくレシピ検索してみよ☆
返信する

コメントを投稿