広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲーム。

2011年04月19日 | 日記

ゲームと言っても、色々な物がありますが(今の時代)

私の時代はファミコンとかだったかなぁ。

その家族によって考え方は様々だとは思うんですけど、

子供に(いわゆる大人も楽しめる)ゲームを与えてるのはいつなんだろ。

子供時代に私の家にもゲーム機があったけど、

親に怒られるまでやっていたその頃、漫画にもハマり、視力も悪くなった・・・。

でも私の場合はその一時だけで、中学生なってからは全く興味ゼロに。

大人向けのゲームも色々あるみたいですが、スルーして現在に至るって感じです。

今では、幼稚園児パソコンやらDSなんかで遊んでますよね。

私んちは、私もパパも特に興味がなく過ごしてきたので、

周りが何を持っていようともココに買おうと思った事はなかったです。

妹の友人の家庭では、小学生2人の子供に一切ゲーム類を与えていないって人もいますし、本当に様々。

 

でも・・・・子供って、やっぱり・・・・。

いやココって・・・・

最近(前からだったけど、今までは一切触らせなかった)パパの携帯のゲームを覚え、

怖いくらいにはまってしまって困っています

失敗したなぁ~って思います

ココはハマるだろうと確信していたから、買いたくないって思ってたんですよね・・・・。

 

「パパ~おかえりなさいー。ゲームちょうだい」ってな調子です。

ちょっと見せた携帯ゲームが、ココを虜に・・・。

大好きなDVDも遊びも放り出して、「貸してよぉ」って泣く事もしばしば。

何というか、それしか見えない状態。怖いくらいに。

 

あかんなぁ~~これは。

一旦覚えちゃうと・・・なかった事にするのは難しい。

でも視力の事を考えても、心を鬼にするしかない

 

最近お出かけしたら、

何を見ても「欲しい」「買って」攻撃だし

1回のお出かけの中で何回言ってる事か・・。

「もう~~~!!!絶対買うわ」とか言っちゃってます

「じゃあ、自分で買いなさい」

「分かった。買うからね!!!」

携帯も、

「今度、こーちゃんのも買うからねっ!!」って

意気込んでいます。

困ったもんだ。

 

まだ携帯のゲームなんか可愛いもんですが、その内色々と知っちゃうんだろうなぁ。

お友達が持っていたり、とかで。

時間決めてやればいいとは思うけど、私的には幼児にゲームはまだ早いと思う。

今はほんのちょっぴりだけOKにしてますが(甘いパパがいるんだな、これが・・・) 

 

妹の友人の小学生の子供は本当におとなしい子達で

周りが持っていても「欲しい」って一切言わないそうなんですが・・・・

ココは違うんだろうなぁいや、もうすでに(笑)

 

 

ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 心配・・・だ。 | トップ | 最近のお出かけ、いろいろ。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ちょとり)
2011-04-19 15:49:34
私の家にもありました。ファミコン、それからゲームボーイにスーパーファミコン。

弟は熱中するんですが、私は特に。。

それは集中力の違いで、私気が散りやすいのでゲームもすぐ飽きちゃう。でも、弟は何時間でもゲームができるんですよね。。

ココちゃんも集中力方ですかね??

ママと約束事とかにして、ゲームも楽しめたらいいですけど、はまってしまったら大変そうですね。。。
ちょとりさん♪ (のこ)
2011-04-20 10:12:04
お久しぶり~~~ですね。
お元気ですか?

私はスーパーマリオとかグーニーズしか思い出せない
小学生の頃は、どちらかと言うとTVやアイドルの方にハマっていたかなぁ
ココは2才3才で、すでにミーハーは始まっていますからねぇ~~~。
何でも早いのかも、今の子は
ココは確かに!!集中力は凄いです。
夢中になっていたら何~も聞こえてませんよ!!
私もワタシモ・・・ (はるる)
2011-04-20 15:06:30
はははは、、息子も小学校上がる前から簡単なゲームから始まってたと思うけど、マリオとかを始めた時には、家族全員でハマって、家族全員で、クリア、目指してましたよ。。はっはっは。
ま、、始まってしまったら、知らなかった頃には戻れないからねぇ。。しょうがないっすよん。
今は、息子はゲーム機があっても、見向きもしなくなった。
かえって、あったら、私の方がいつまでも、飽きることなく、やっちゃうかもぉ~、、
ゲームかぁ。。。 (けーこ)
2011-04-20 18:00:43
ウチも息子が丁度幼稚園のころにマリオ等あって、実家の父にゲームを買ってもらってハマってたな~。(懐かしい)
娘の方はそんなにハマらなかったけど…
でも、息子のあの集中ぶりにはビックリだった。
それにあの手の動きにはついて行けないものがあった。
そればかりにハマっちゃうと時間も忘れてやり続けてよくないと思うけど、ちゃんと時間等約束したうえでやらせるのもいいんじゃないかな!?
難しい問題かも! (ぱんだのばぁ)
2011-04-21 14:01:44
長男が小学校の頃はスーパーファミコンで
中学になる頃にはプレステをやってました。
勉強もせずにず~~っとやってたから成績は最悪。
止めなさいって言っても言う事は聞かないし・・・
随分と長い間戦いましたね~~~

娘は吹奏楽部やピアノが忙しくてあまりやってなかったんですけどね・・・
次男もテニスをやってたので長男ほどはやってなかったです。

無理矢理取り上げるとウチの長男の時のようにかえって逆効果になるかもしれませんね・・・
難しい問題です。
でも・・・目も姿勢も悪くなるかもしれないので
長時間は避けたほうがいいと思うんですがなかなか言う事を聞いてくれないんですよね~~笑


はるるさんへ。 (のこ)
2011-04-22 00:39:41
息子さんって何型でしたっけ??
ハマったらとことんだけど、冷めたらそれっきりなタイプ(私)と同じだったら、ココも一瞬の事かなぁ~
まぁ、一瞬と言っても飽きるまでって短くはないよね(笑)

うちは今、家族揃って毎晩トランプの神経衰弱。ハマってますよ~
記憶力も付くし、パパと私は老化防止に役立っています
けーこさん。 (のこ)
2011-04-22 00:45:56
同じ兄弟姉妹でも、ハマる子とハマらない子がいるんですねぇ。何か面白い
うちは姉妹なんですが、同じ時期に同じモノにハマっていたような気がするなぁ~~。
唯一違ったのは、妹は勉強にハマったけど、私は全くもってハマらなかった(爆)

確かにプロ級の人は指の動きが凄いんですよね。何かどこかで見た気がする!!
ぱんだのばぁさん。 (のこ)
2011-04-22 00:56:26
こんばんは!
3人それぞれで面白いもんですねー。
でも、そっかぁ。何か夢中になれる物が他にあればゲーム依存にならないって事ですかね
ココもやっぱり何か好きな習い事を始めてみようかなぁ。

ぱんだのばぁさんは、長い間戦ってたんですね~~~(笑)
私にも覚えが・・・あります。
ゲームにハマってる時って、本当に止まらないんですよねぇ(懐かしいな)よく怒られてました!!小学生の間だけですが!
私はアイドル?に夢中になってゲームは卒業したんですよね
大学生時代にスーファミでした・・・ (Ganesa)
2011-04-30 09:09:51
今はもう進んでますね。
桃太郎電鉄なんて世界バージョンになってて、スーファミでやってた日本国内だけなら既にアイフォンで無料でできたりするし・・・
今はまだココちゃんが何にはまるか分からないから、ピアノとか水泳とか別の選択肢もいろいろ試してみるしかないのでしょうね。
お久しぶりです! (のこ)
2011-05-04 10:53:12
ガネさん、どうしてるのかなぁって思ってましたよ。ブログも止まってたし。
(私も最近休憩中ですが

今は進みすぎて本当についていけません・・というか、全然知らないです。
やったら、はまるんだろうなぁとは思いますけどね
ココは、やっぱり踊る事が1番好きみたいなのでダンススクールを探してるんですよ
幼稚園の先生にも「凄いよ~」って言われてます(笑)もっと小さい頃から、常に大人顔負けのダンスをしてたので
本格的にやってみたらどうかなぁって思ってます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。