「劇団ここから」通信

加古川市を拠点に活動している「劇団ここから」の活動ブログです。

劇団員よっこ氏が客演で出演した舞台を観に行きました

2017-12-07 15:39:16 | 観劇感想
ニュー劇団員、投稿は三度目のさっちんです。

今回は、劇団員の大先輩よっこ氏が客演で出演したお芝居を観に行ってきました。



タイトルからして、ブラックコメディーな話をイメージしていた私ですが、めっちゃロマンティックな話♡

一足早いクリスマス気分を満喫し、幸せな気分。

あ、もちろん、ストーリーに没頭して見ていたら、勉強にならないんで、色々意識して見ました。


実は1日前に小学校の娘が通う学校で芸術鑑賞会があり、お芝居をみたのですが、、、

当たり前ですが、全然違う!
(比べてどうとかでなく、それぞれに違って面白いんです。)

舞台セットや照明、衣装とか、あと一人複数役されてる方の動き、、、大道具小道具の移動。
会場に合わせたやり方など。

ただただなるほどー!の連続。

舞台は役者さんがいればできると思っていましたが、舞台セットや照明があってこそ、役者さんが活きるというか。あと、やはり段取りも大事!
そのためには何度も試行錯誤されてるのもわかるというか、、、本当にすごい!

今更な話ですね。すいません(^^;;

で、舞台の作り方はいろんなやり方があるんだなあって。多種多様。それがまた見るのが面白い!特に舞台美術や照明も気になるように。

役者さんでいえば、感情の変化がわかりやすく表現できていて流石だなあと思いました。

私にできるかな、、、いや、できるようになる!

劇団員になってから、お芝居を観に行く機会が増え、そして今月も沢山観に行きます!

楽しみな12月♡
お芝居の色んな勉強ができると思うと楽しみで仕方ない私(笑)


さて、先輩劇団員よっこ氏は少ない出番ながらも、すごく存在感出してました。流石!そして笑えました。(どんな役かは想像にまかせます。)


【今後の予定】

☆今週末になりましたが、、、

12/10 12:30より氷丘公民館で

シニア演劇教室卒業公演「おりょうの木」


☆来年春は、、、




ささ、そんなこんなで、劇団員は来週からは春公演の稽古開始!

私はどんな風になっていくやら、、、。
楽しみ半分、不安半分。

が、頑張ろう、、、(^^;;
頑張るぞー!!∩^ω^∩

春公演は劇団新人メンバーも頑張ります!

ぜひぜひ予定を開けてくださいませ♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若い夢フェスティバル2017 出演

2017-11-26 22:08:17 | 公演レポート

本日は、加古川市役所前で開催された「若い夢フェスティバル2017」に出演させていただきました。

今回は「アリとキリギリス」を上演します

 

青少年女性会館の控え室で練習

わずかな時間ですがしっかりと作品を作り込んでいきます

いよいよ本番です

今日は寒いけど頑張ります

舞台は盛夏

愉快に歌うキリギリス

懸命に食物を運ぶアリたち

遊ぶ間もなく懸命に働きます

 

 

冬になって食べ物を探すキリギリス達

アリ達に食べ物をわけてもらうように頼むも

夏の間遊んでいたキリギリス達にあげるものはないと拒否

物語は終わります

でも、さすがにかわいそうなので少しだけ・・・

寒い中ご観劇ありがとうございました

 

さて、ここで公演情報です

12/10 12:30より氷丘公民館で

シニア演劇教室卒業公演「おりょうの木」を上演いたします

お時間があれば、無料公演ですのでぜひお越しいただけると嬉しいです。

 

 

あー身にしみる話だったなー(笑)

呼ばれなくても出てくる神出鬼没な記録係こと、翼でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出没情報!

2017-11-23 17:11:48 | 劇団員のつぶやき
こんばんは!
最近めっきり冷え込むようになりましたね……(´・_・`)
寒いのが苦手な私は、仕事以外引きこもりです(笑)

さてさて、この前の日曜日は安心できる地域ケアを考える会が作った演劇、「輝いて生きる2」のお手伝いをしておりました
脚本から手作りのお芝居で、笑いあり、涙ありでした
皆さん本当にいい笑顔!

そして、合間には次の日曜日に参加する若い夢フェスティバルの練習……何をするかはヒミツ( ´艸`)💕
ステージの出演予定時間は11時20分~!加古川市役所前広場です😀
他にもいろいろやってるので、お時間あればぜひ来てください🙌
寒暖差アレルギーでくしゃみ出すぎなエミでした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中の人⁈何の話⁈

2017-11-14 00:16:04 | 劇団員のつぶやき
またまた登場のさっちんです。

それは公演が終わって2週間後のお話。

劇団員はゆるキャラの てるひめちゃん と一緒に劇団のある地元、加古川の駅前や商店街を歩いたのです!



てるひめちゃんは愛らしく、、、



時には馬を眺め、、、



仲間達とも楽しみ、、、







そんな楽しいイベントとは、、、?

我が劇団も所属しているかこがわ市民団体連絡協議会のボランティアメッセのイベントでした。



我が劇団は毎年恒例の展示コーナーで活動報告しました(*≧∀≦*)




抽選イベントもあったり、模擬店もあったり、楽しいイベントでした( ^ω^ )



さっちんの最後に一言言わせて!

中の人は?とやたらと聞かれました(^_^;)が、、、

中の人なんていませんよ!

てるひめちゃんはてるひめちゃんなんです♡

そこのとこ、よろしくです(^_−)−☆


ただ、てるひめちゃんはじめゆるキャラ達は沢山歩いてたから、一言、お疲れ様(*´ω`*)といいましたよ(^_−)−☆

ゆるキャラちゃんたち、よく頑張ったね(^_−)−☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初レポートです(^_−)−☆

2017-11-13 23:13:21 | 公演レポート
はじめまして(*゚▽゚*)

9月から劇団員になりました さっちん コト 蘆田祥子 (あしださちこ)です。皆様どうぞよろしくおねがいします♪( ´▽`)

入ってから2ヶ月弱で公演を迎え、裏方ではありましたが、一緒に作り上げることが出来た事が嬉しく、感慨深いです。


さて皆様、10月22日の本公演、クリスマスの夢 はご覧になられましたか?

観られた方も観られなかった方も(悪天候な台風で行けなかった方も)ご報告です!(遅くなってすいませんでした。)

実は、この公演、、、お客様から沢山の 大笑いをいただきました。

私、実は舞台裏で、お客さんが笑っている回数を数えていたんです。

何と、、、80回越え、、、⁉︎


沢山の人を笑顔にできた事、劇団員全員、体で感じた事でしょう。

その瞬間あたたかい空間が生まれたこと。

私も忘れられません!

私自身、これからも沢山の人を笑顔にしたり、心に響かせられるような舞台を劇団員のメンバー作っていけたらいいなあと感じました。


さて、話は少し変わって世間では35億!って、言うお笑い芸人のネタが流行っていますが、、、

今回の公演作品も実は数字が沢山出てくるんです!

病は気から?
寿命が段々と延びていく話って明るくて素敵じゃありませんか?

そんな前向きになれる、ハッピーなお話でした((^-^)→結構ネタバレ(^^;)


あ、公演のパンフレットもとっても可愛いいんです!

私の家ではクリスマスまで、壁に貼っておく予定です(*≧∀≦*)

みなさん、ちょっと早いですが、素敵なクリスマスを(^O^)/




お知らせ
☆11月19日
「輝いて生きる2」加古川市民会館小ホール
→スタッフとして参加

☆11月26日
若い夢フェスティバル
→11時20分から野外ステージ



第14回小劇場公演決定❗❗


2018年 3月31日(土)・4月1日(日) 


氷丘公民館  大ホール


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン🎃PPP!

2017-10-29 17:33:00 | 劇団員のつぶやき
どうも、お久しぶりです
今日は反省会でした!
毎回、差し入れで頂いたお菓子などをみんなで分けながら、スタッフとしてのこと、キャストとしてのこと……色々話しました

そんな中、お菓子の中にあったのがコレ↓パンプキンプリン味!!!(笑)
DAIGOさん風に考えて下さい。


PPP!

……え?どうでもいいって?(笑)
コレ閃いた時笑ってしまいました(笑)

そんなこんなで、今日からはじわじわと春の小劇場に向けて始動していきます!

そして!
来月はイベントだらけです
まず、5日はボランティアメッセ!メンバーの誰かが着ぐるみに入ります!福祉会館とサンライズビルに現れます
19日は「輝いて生きる2」にスタッフとして参加!こちらは加古川市民会館小ホールで行います。
26日は若い夢フェスティバル!11時20分から野外ステージで短いお芝居します✨

台風も過ぎ去って寒くなりそうですが、体調に気をつけて過ごしていきたいですね💕

ナゾの花粉症でくしゃみが出る、エミでした😌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事終演🌟

2017-10-22 22:40:20 | 公演レポート

劇団ここから第32回公演『クリスマスの夢』🎅🏻

無事終演しました👏✨

雨がひどい台風の中、たくさんのお客さんに観に来て下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m

私はスタッフとして関われて本当に嬉しかったし凄くやりがいがありました。キャストさんとスタッフ、その他舞台監督の方や演出、照明、音響、美術スタッフさん、劇団のOB、OGの方々に協力して頂いて全員で創りあげるからこそ成り立っているし、その同じものを一緒に創る一員になれて本当に良かったです😊

これからまた頑張っていきたいです💪

皆さん本当にお疲れ様でした!

 えり

お知らせ💁

第14回小劇場公演決定❗❗

2018年 3月31日(土)・4月1日(日) 

氷丘公民館  大ホール

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日!!

2017-10-21 23:09:16 | 稽古場日記

いよいよ、クリスマスの夢』🎅🏻 公演です!

明日は台風…まさかの重なってしまうとは…😢

観に来て下さる方は、お気をつけてお越しください。m(_ _)m

 

加古川市民会館小ホール      13時開場   13時30分開演

 

明日は気合いを入れて頑張りましょう!

えり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22日はちょっと早いクリスマス!

2017-10-20 18:46:39 | 次回公演

明後日は、いよいよ劇団ここから第32回公演「クリスマスの夢」本番です

皆様ハロウィンのことはちょっと置いといて、モスクワのクリスマスを楽しみに来てください

加古川市民会館小ホールで、13時開場、13時半開演ですよ~

モデル:うちのにゃんこ

 

                               よっこ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと3日・・・

2017-10-19 21:57:24 | 稽古場日記

こんばんは!えりです☺️

だんだん朝から寒くなり、体調の崩しやすい時期になりました。冬が始まるので体調に気をつけないと・・・

布団からでられなくなりそうです(笑)

 

『クリスマスの夜』本番まであと3日になりました。ブログに投稿するのが遅くなってしまい、すいません😣💦

昨日は青少年女性センターで夜のお稽古でした。私は夜のお稽古に参加するのは初めてだったので、新鮮な感じがしました😊

小道具がない状態での稽古でしたが、スタッフは本番の動きの打ち合わせとキャストさんはセリフの確認、各自の動きなどなどしました!あと練習ができるのはもう1日しかないので最後の追い込みです!

本番まであと少しですが、当日が楽しみです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加