kokoheartのささやかな一日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フェルト『イチゴアイス』 ・メダカの飼育とホテイアオイ

2015年07月27日 | 日記

フェルトアイス

本日の作品は、スイカバーに続きまして、『イチゴちゃんのアイス』

(momo*flower様の型紙使用)

久しぶりに作ったら失敗しました(笑)  作り方を思い出して、もう一度チャレンジします

そのうち、出店用の成功したアイスをアップします(*^_^*)

 

 

メダカの飼育

私は完全にノータッチですが、娘がこの春からメダカをせっせと育てています

何回も卵も産ませて、あかちゃんメダカちゃんも、たくさん増やしているみたいです

今では、生まれたのメダカ、ちゅうくらいのメダカ、大きいメダカと、3つの鉢に増えました

 

先日覗いてみたら、卵をお腹に抱えたメダカちゃんもいるいる

  

娘は、メダカを見ていると飽きないと言ってますが、確かに飽きなくて、なかなかの癒しを貰えます

 

 

布袋葵(ほていあおい)

癒してくれるのは、メダカちゃんだけでなく、スイレン鉢に浮かぶ布袋葵もその一つ

春はまだ、小さかったんですが、メダカと共に育ち・・・

  

 

先日、綺麗な布袋葵(ほていあおい)が咲きました

紫の花がとっても綺麗です

 

このホテイアオイ(別名 ホテイソウ、ウォーターヒヤシンス)は、メダカの採卵用の定番の水草なんです

夏から秋にかけて、緑の葉の付け根(葉柄)部分が、空気をふくんで水面に浮かび、細い根は水中に漂います

その根に、メダカが卵を産みつけるみたいで、我が家の根にもたくさんの卵がついています

 

そして、葉の間から高く伸びた花茎の先に、この綺麗な花が咲きます

綺麗な花ですけど、1日位で枯れてしまいます

花の名『布袋葵』は、ふくらんだ葉柄を、七福神の布袋様のお腹に見立てて名づけられたそうです

 

ですが、この綺麗な花を咲かしてくれる『ホテイアオイ』ですが、別名『青い悪魔』と言うらしいです

外来種で繁殖力が非常に強く、水路を詰まらせたり、害虫増やしたり、沼や池に入れると、

殖えすぎて他の植物に影響を与えるとの事ですから、ちゃんとした管理が必要ですね

 

さあ、明日は久しぶりのオフ日ですうう

お教室にでも行ってくるか

 

 

いつも御覧頂き、ありがとうございます(*´∀`*)

最後にポチっと押して帰って頂けましたら幸いです

 ↓ ↓↓ ↓

ハンドメイドブログブログランキング参加用リンク一覧


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸太とドングリで工作パート... | トップ | 久しぶりの石鹸アレンジ『ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事