no love no life

人を思いやる心を大切に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

富士山

2009-07-13 13:44:13 | 日記
ここ1ヶ月ちょっとの僕は、体調が悪く偏頭痛に悩まされていました(汗)
でももっと深刻なのは、5月病にかかったみたく、建築への情熱が・・・。
何なんやろ??この感じは。
情熱だけが唯一僕に備わっている才能だと自負していたのに。。。



日本画をみていると、
季節の花とか風景とかそういうささやかなものに、
あんなにも感動して描くっていうのは、
逆に言うと、他の刺激は何もなかったんやな、と思ったりします。

現代と同じように、ロックがあったり、映画館があったり、インターネットがあったら、
すばらしい日本画の数は、圧倒的に減っていたと思う。

僕(達)の感性は、あまりにも刺激に慣れすぎている。
最近の僕は、たぶんそのことに自覚的になって、
数奇屋を取り巻く日本的な「感性」を、本当に理解できるのかと疑っていたんだと思う。


僕は月に一度、富士山のふもとにある富士霊園に、父方の祖父母のお墓参りに行く。
東京からだと小旅行で、丸一日かかってしまう。
でも僕は、月に一度のこの小旅行が好きで、いつも心が洗われるような気分になる。

晴れていれば、富士山が見える。
富士山なんて…、ひねくれものの僕は、そんなものに感動する訳がないと思っていた。
でもやっぱりね、感動するんですよ。
感動という言葉が正確かどうかはわからないけど、
とにかく、そう、宗教心にも似た、そんな何かが感じられて、ゾクゾクする。

僕は伊勢神宮に初めていったときを思い出した。
そういえば、仏像をみるときだって同じような気持ちになる。
実家のマンションから山を見る時だって同じ。



富士山を眺めながらそんなことを考えていた。
なんだか僕は、民族の血というものを信じられる気がして、少し元気になった。
僕の才能はまだもうちょっと残っているみたいだ。

この記事をはてなブックマークに追加

熱帯夜

2009-07-04 15:46:02 | 日記
熊本市内より最高気温は2~3℃低い天草だけど、夜から明け方の暑さはやっぱり同じ。明け方5時頃に汗だくになって目が覚めます、、、
二人ともエアコン苦手で、眠りの質重視の我が家のこれまでのパターンは、『眠る前に部屋をエアコンで冷やしておいて寝る時はエアコン切、あとは扇風機と起きる1~2時間前にエアコン入にする』で快適にしのいで来たのですが。

引っ越しした今年は!
新居の寝室にエアコンはあるものの、古くて作動音が酷い
しかも、窓に取り付けるタイプで、エアコンの冷気が直撃してくる状態。
これじゃ眠れません、ということで。
この1週間くらい、リビングに布団を敷いて、扇風機+エアコンタイマーで快適睡眠。寝室は完全に物置。
それでも朝から布団を片付けるのが面倒なくらいで、睡眠の質は格段に改善
ただ、あまりにも快適過ぎて、布団しきっぱなしにしたくなるのが弱点よね、、、
なんだかキャンプ場みたいになってます。

この記事をはてなブックマークに追加

目が痛い

2009-06-25 14:50:36 | 日記
明け方まで停滞してたスイプをフルコンプさせたら
号泣しすぎて目が腫れて散々だった件について・・・。





あれだ、今までやったゲームのなかで一番泣いた。





散々スイプサイト巡ってネタバレ上等ではじめたのに
最後の最後、融合ED・グランドED(でいいの?)の哲雄語りがいかん!

プールに落ちる前後の事、蓉司のことをすっかり忘れてるのに


"いつもフェンスに凭れて座ってて”
"黒髪で"
"肌の白い"
"いつも飲み物だけだった・・・"

・・・・・蓉司?


って、うぉぉぉぉぉん・・・涙腺崩壊・・・ダム放流中(増水)
なんという不意打ち!!あの声で蓉司・・・って!!
思い出したわけじゃないのに尾張町のホームで名前を呼ぶなんてこの子!
そして向かいのホームには一瞬だけ蓉司がぁぁぁ!

ニトキラの作戦にまんまとのせられました。はい。

本当に恋愛要素が薄かったけど、重かったけど良かったす。

ごちそうさまでした。


あー、ばぁぁぁっと打ち込んだから文章ぐっちゃぐちゃだ。

この記事をはてなブックマークに追加