ありがとう

育児に料理に仕事に社会に思うこと。いろいろあるけど「ありがとう」の気持ちで1日を終えられるように、心の整理をここで。

お初

2017-03-20 22:45:04 | 子どものこと
昼間はもうすっかりパンツで問題がなくなった娘。
保育所の先生方の協力で、入所して夏くらい(2歳半くらい)からトイレトレーニングがスタート。
お昼寝がパンツでOKになってからも外出時は念のためおむつを使っていましたが、3歳あたりから、「今パンツ?おむつ?」と確認するようになったので、おむつが濡れるのも確信犯だなーと考え、外出時もパンツに移行。
うまく意思表示しながら、トイレも上達しています。

今日は、お昼寝をしなかったので風呂上がりに髪の毛を乾かしてる間にダウン。
そんな今日に限って初めて、
「今日はパンツで寝る!」
と言い張り、どうしても譲りませんでした。
本人からの申し出がなければ、夜のパンツはお漏らしを想定して暖かくなってからでいいかーと思っていたのですが、その日は突然やってきました。

途中目が覚めたらトイレに連れていこうとも思いましたが、それもないままこの時間。
寝ている隙におむつに変えてしまおうかとも考えましたが、本人のこだわりを無視していつの間にか朝おむつになっていたらショックかなーとも思い(覚えてない可能性の方が高いけど)とりあえずパンツのままで!

明日の朝、どうなっていることやら。
出勤時間が早いんだけど、大丈夫かな、私。
いろんなことを想定して、様々なアイテムを枕元に置き就寝します。

おやすみなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 傑作 | トップ | パンツその後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。