なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】着物で観光 南禅寺&水道橋

2005-10-31 | お出掛け

臨済宗南禅寺派の大本山であり、京都五山を超える「五山之上」と言う禅宗寺院最高の寺格を持つ名刹、南禅寺瑞龍山太平興国南禅禅寺。はじめての拝観です。到着してお寺の案内板を眺めること、しばし。広いです!まずは、山門から。石川五右衛門が「絶景かな」と見えをきる歌舞伎のシーンで有名な三門から。さすが、日本三大門のひとつ、高さ約22m、大きいです! 私のぼろデジカメでは、細部までは無理でした。紅葉は少し色づきかけた頃、あと数週間すれば、真っ赤な景色が見られるのかな。


国宝の方丈を見学しました。狩野探幽筆と言われる「水飲みの虎」など狩野派の襖絵があります。時代は桃山時代で、虎を見ずに描かれたせいか、どのトラちゃんも何となくユーモラスな感じ。うちの猫ユッケにかなり似てるかも…。。
大方丈前面には「虎の子渡しの庭」と呼ばれ、小堀遠州の作と伝えられている名庭。写真のお庭は方丈西側の枯山水庭園。私はこっちの方が気に入りました。

そして、ずっと見たかった水路閣へ。ローマの水道橋を手本に、明治23年に完成した琵琶湖疏水の一部だそう。想像していたより、デカイ…。


階段を登って水道橋の上へ。上流を眺めて…。


振り返ると、水は橋の上を、とうとうと流れて行きます。

この橋は今も現役。この瞬間も琵琶湖からの水を運んでいます。。


大方丈の縁側にて。

今日の着物は、義母から貰った小紋、義母が結婚する時、お母さん(旦那さんのお祖母ちゃん)が縫ってくれた着物だそう。

水路閣の下にて。

羽織っている羽織は、実家近くに住んでいる○林のおばちゃんに貰ったものです。
あ、バックもお義母さんが若い時使っていたもので貰い物。
よく見れば自分で買ったのはネットのオークションで買った帯だけかも…。

そして、この着物、改めて見るとすごーく地味。
羽織を着たら、帯とかピンクの帯締めが見えなくなって、かなり「ばあちゃん」ちっく…(T_T)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (狗子)
2005-10-31 18:05:07
なつさん、こんにちは。

コメントどうもありがとうございました

京都大好きなんですけど、南禅寺はまだ行った事がありません・・・。

写真を拝見したら、ステキな所

行ってみた~い!!

なつさんの着物姿もステキです!!

またお邪魔しますね
やりますね。 (komu-g)
2005-10-31 20:45:33
水路閣の上まで着物で行くとは立派です。

高所が苦手な人はあきらめるようですが。

11月中旬以降になれば紅葉も見頃になると

思いますね。
>狗子さん (なつ)
2005-10-31 21:54:17
狗子さん、ご訪問ありがとうございます。

私も南禅寺は初めて行きました。

実は水道橋みたさに行ったのですが、(当たり前ですが)お寺も素晴らしかったです。

狗子さんのお着物の着こなし、好きです!

私もまた、お邪魔しますね。
>komu-gさん (なつ)
2005-10-31 22:05:04
あ、よく考えれば、水道橋の上って、かなり高いんですよね~。

普通の石階段だったので、ガンガン登っちゃいました(笑)

紅葉は少し色づいてオレンジ色になったぐらいでした。

やはり、11月中旬以降ですか。

なんか待ち遠しい感じです。
人手が... (ユキ)
2005-11-01 00:13:10
なつさん、南禅寺に行ってらっしゃったんですね。

水道橋、風情があって良いですよね。

三門のお写真は私の行った日よりも天気が良いのもあり、人出が多そうですね。

水道橋の周りの景色もあと2,3週間すれば綺麗な紅葉に変わり、また違った色合いになるのでしょうね。
Unknown (ちょちょちょ)
2005-11-01 09:09:22
南禅寺は行ったことあります。

お豆腐を食べにですが・・・

紅葉になったらもっと綺麗でしょうね。
>ユキさん (なつ)
2005-11-01 18:46:59
ユキさん、三門の上は、日曜日ということもあってか、かなりの混雑でした。なので、人ごみがちょっと苦手な私は、上がるのをパスしちゃいました。ユキさんの三門上からの写真で景色を楽しませていただきました。
水路閣ええですよね~! (京都人ブログ)
2005-11-02 19:43:47
昨年の南禅寺水路閣の紅葉ですがTBさせて頂きました。

今年の南禅寺の紅葉も楽しみです~!

水路閣って写真で見るものええですよね~!!
こんばんわ (猿回し研究家)
2005-11-03 00:16:26
南禅寺の赤レンガどこかで見たような???

有名なドラマロケ地だそうですね。

一度行って、なつさんと同じ場所で写真撮りたいなあ。

ヒロイン気分でね。
水路閣、かなりファンです。 (なつ)
2005-11-03 10:44:07
>くみちょーさん(京都人ブログ)

今年の紅葉、あと2週間ぐらいでしょうか?

結局、紅葉を見ずに京都を去ることになった私、ちょっと悲しいです

私もTBさせてくださいね。



>猿回し研究家さん

お久しぶりです、お元気でしたかぁ~???

ブログ再開されたんでしょうか?

水路閣、2時間ドラマとかでよく使われているそうですよ。水路閣のシーンの次に嵐山が出てきたりして、京都人的には、かなり突っ込みを入れたくなるそうです(笑) 是非、ヒロインになってください~。ひたれますよ