なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もっと着物遊び「手芸オフ」に行ってきました。

2007-02-17 | お出掛け

昨日の金曜日は、「もっと!着物遊び」のeribowさん主催の手芸オフ会に行ってきました。
午前中に、しかも、着物を着て、会場であるeribowさんちに辿り着けるかどうか、ちょっと不安だったのですが、携帯のアラームをセットして、見事に7時起床! 無事、10時半頃にeribowさんちに到着。私的には、もう‘快挙’。記念日的な一日になりました。
で、オフ会の今日の手間は 「手芸」
手作り好きなれど、刺繍もパッチワークもお休み中の私。取り敢えず、裁縫箱、かぎ針編みの編み針、何に使おうか悩み中の布を持って行くことに…(ちょっと不安)。しかし、そんな不安は、皆さんにお会いすると吹っ飛びました。
とにかく、手に技を持つ着物好きさんが多い! 「とっても、教わることが多い!」 

つむパン先生に、鉤針編みで毛糸のモチーフの作り方を習ってます。
 ひさしぶりに毛糸を持ち、あたふた~。

カッコいい‘たすきがけ’の仕方を習ってます。

他にも、「嘘つき袖」「なでしこショール」の作り方、和裁教室の情報交換、夜会巻き講習(←髪をカットしたのをちょっと後悔…)など。皆さんそれぞれいろんな‘技’や‘情報’をお持ちで、実際にお会いすると、本当に教えて頂くことが多いです。もちろん、おしゃべりあり、プチフリマでのお買い物あり、おしゃべりあり、笑いあり!

美味しい手作りサンドイッチのランチ。

eribowさんお奨めコンビーフを使ったサンドイッチは、とても美味。みんなの手が一斉に伸びてます!
ここでは、食べ過ぎても苦しくない帯の巻き方、生活クラブの情報交換♪

ひつじ絵日記」のひつじさんにも初めてお会い出来ました。
可愛いお着物&手作りの反幅帯姿で、手作りのがま口バッグをもって登場のひつじさん。
とても可愛い方でした^^


左から、eribowさん、ひつじさん、つむパンさん、百合さん。

和室では、お決まりの「コーディネート合戦」と「おススメ合戦」。ひつじさんに「似合う~!」の一斉コール。

eribowさん、つむパンさんkemiさん、百合さん、あおいさん、ちびびさん(天使カレンダーありがとうございました!)、ひつじさん、hanaemibibiさん、それからeribowさんのママ友のお二人、ありがとうございました。今回も本当に楽しかったです。
特に、私の「決まらない着物選び」にお付き合い頂いた、つむパンさん、感謝です~^^;
あ、なつは、今回、妙にテンション高めで飛ばしすぎたかもしれませぬ。どうぞ、お許しを~。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友達のお母様に頂いた着物を... | トップ | 着物の裄直しに挑戦。 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (kemi)
2007-02-17 19:19:22
なつさんもお疲れ様です、本当に楽しかったですね!
私が帰ってからhanaemibibiさんも交えてますます賑やかだったようですね(^_^)

ちびびさんがお持ちになった朱赤の帯はひつじさんの所に行ったのですか?ひつじさんにならピッタリだと思いますが。なつさんも何かお持ち帰りしたならアップして下さいね!

ひつじさんがお見えになった時に「eribowです!」と挨拶してた天然なつさんの事が忘れられません(^^ゞ
かないや掘り掘り (つむパン)
2007-02-17 21:29:47
良い物と出会えましたか?
昨日も楽しかったですね!楽し過ぎて私もはしゃぎまくってしまいました。

ラストはちょっと息切れ状態でしたので、今日は布団も上げずに家族でのんびりまったりした日を送りました。

それにしてもなつさんの編みスピードの速さにびっくり!ホントはプロ級の腕だったりしてね。
あのコースターを編んだ糸は、ウール100%の糸なので、溶けませんから鍋掴みにも使えますよ。

余った糸や買ったまま眠っている糸があったら、大物にも挑戦してみて下さいね。
ではまた近々手芸オフ会、是非やりましょうね。よろしくお願いいたします。
Unknown (小鉄)
2007-02-18 19:18:17
こんにちは、なんだか楽しそうな集まりですね。
いいなー、私も参加したいです~

なでしこショールってどんな感じなんでしょう?
この季節、着物に道行も重いので、ついショールばかり羽織っています。春らしいショールを探しているのです~
こんばんは(^o^) (ひつじ)
2007-02-18 20:22:04
いつか会えるといいな♪と思っていたのが、こんなに早くお目にかかれてうれしかったです
ほんとに、あっという間に時間が過ぎていきましたね~!
着物の試着を手伝って頂いてありがとうございました
お世話になりました! (なつ)
2007-02-18 21:22:19
kemiさん
本当にあっという間でしたね。楽しい時間は過ぎるのが早いです^^
ひつじさんは、お似合いのチェック着物とか、普段着着物をいっぱいお持ち帰りで、「帯まで持てず!」状態だったような記憶が…^^
テンション高めだったので、いきなり‘天然’かましてしまいました

つむパンさん
本当に一日お世話になり、ありがとうございました
着物選びにつき合わすは、編み物は教えていただくわ~で、感謝、感謝です。
つむパンさんのおかげで、手芸魂が久しぶりに復活しそうで嬉しいです。
さすがに「かないや」さんは、帯を眺めるだけに終わってしまったので、再訪を企んでおります(笑)

小鉄さん
一日、楽しく過ごしてきました。
なでしこショールは、布一枚、直線縫いで出来るショールで、可愛いですよ^^

ひつじさん
お会いできて、嬉しかったです!
想像以上に可愛くて、お姉さんはファンになってしまいました^^
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね
こんばんは♪ (hanaemibibi)
2007-02-19 00:30:54
昨日はお世話になりました。
いつもこっそり(!)ブログでみていた、
なつさんのすっきり着こなしを間近でみて、
実は密かに興奮しておりました(笑)
私もなつさんのように自然体で着物を着られるように、
日々精進しよう!とあらためて思ったのでした。
今後もよろしくお願いします♪
興味があります (みみ)
2007-02-19 14:40:39
いつも拝見してます。今回気になったので書き込みさせていただきます。

苦しくない帯結びってどんな風にするのですか?
帯をするとなにも食べてないときはいいのですがすぐにおなかいっぱいになってしまって食べられませんっていうか苦しくなってしまいます。
コツなどありましたらおしえてください。
お世話になりました^^ (なつ)
2007-02-19 17:59:46
hanaemibibiさん
お会いできて嬉しかったです♪
短時間のでしたが、夜会巻き講習あり、お着物との出会いありで密度の濃い時間でしたよね^^
ブログを読んで下さっていたとのこと、びっくりで恥ずかしい限りです。
これを機会にどうぞ仲良くしてくださいね~

みみさん、ようこそ。
えっと、帯を巻くときに、帯の下の方を持って巻き、上側はきつく締めないのがコツみたいです。
(わかりますかぁ~???)
お会いした皆さんは、とても楽に着物を着てらっしゃって、まだまだ試行錯誤中の私は、とても勉強になりました
楽しかったです~ (ちびび)
2007-02-19 21:57:12
楽しかったです!手芸オフなのに手芸をせずに掘ってるかおしゃべりしてるかでしたが、、、
ひそかに(?)このブログを愛読していたので、
「ホントのなつさんだぁ~」と喜んでしまいました。(ミーハー?)
なつさんの素敵な着こなしをまのあたりにして、
私もがんばるぞ~、と決意しました。まずは少々の飲み会が控えていても着物を着ていくことですよね~。
お会いできて~^^ (なつ)
2007-02-20 09:01:28
ちびびさん
楽しかったですね!
そして、時間はあっという間でしたよね^^
ブログを読んで下さっていたとのこと、嬉しいやら、恥ずかしいやら~です。
お持ち帰りになった、紬、とても素敵で、ちびびさんにお似合いでした
飲み会デビュー、祈っておりますよん
お越し頂きありがとうございました♪ (eribow)
2007-02-22 09:50:50
コメント遅くなりましたm(__)m
ナイスなご報告(写真がばっちりよ~)ありがとうございます!
朝食も飛ばして(笑)朝一で来て下さって、嬉しい限り♪

ちょうど会話が途切れたタイミングで、真剣な表情で
「いいお買い物でしたよ~」の店員さんモードに爆笑
‥してしまって失礼いたしました
やっぱりなつさん、天然だ~
あっ送っちゃった (eribow)
2007-02-22 09:54:10
あっと言う間に毛糸のブツ?を作り上げてしまい、びっくり
手芸オフらしくなって嬉しいです

私もいろいろ学びまくり!
イヤー、志同じくする、気楽なお仲間が集まるって偉大ですね
いつもながら、お疲れでなかったか心配です
またいろいろ企画しますので、遊びましょう
毎回、楽しいです♪ (なつ)
2007-02-22 16:32:10
eribowさん
毎回、楽しくて美味しい会をありがとうございます。
よく考えれば、午前中から、かないやさん終了まで、長時間ご一緒させて頂いていました。殆ど子分状態だぁ~(笑)
2回目ということで安心していたのか、ボロボロと地が出て、ボケトークを連発してしまいました
こんな私ですが、また遊んでくださいね

あわせて読む