なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

指なしロング手袋は、冬の着物生活の必需品。

2005-11-20 | 着物あれこれ

自由が丘で買った「指なしロング手袋(アームカバー?腕カバー?)」、1つ目は無印良品の「雪柄ウール混アームカバー」です。オフホワイト、黒、ブラウンのうち、私はオフホワイトを選びました。お値段は1260円。生地がしっかりしていて腕にジャストフィット、暖かいです。印象はちょっとカジュアルな感じかな。柄は他にノルディック柄、ボーダー柄も、柄なしでラム入りウールで編んだものもありました。

その後、カラフルな色のがバラエティストアで売っていたのでこっちも買いました。商品名は「アームウォーマー」になってます。着物には意外な色が合うような気もします。3枚1000円なり。

今日は、愛猫ユッケを動物病院に連れて行って、その後、図書館に行きました。着物は、今週着倒し中の銘仙に、芥子色の織帯、帯揚げと帯締めは臙脂色。そして、防寒は、洋服用のストールと指なしロング手袋。襟元と腕を覆うだけで暖かさが全然違います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然、自由が丘へ。指先なし... | トップ | 着物雑誌「七緒」を片手に、... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似していいですか? (misia)
2005-11-20 19:54:57
腕が寒いんですよね~この時期。

さっそく無印良品へ行こうっと。

防寒、防寒!!
Unknown (着物美人への道ことJJ)
2005-11-20 20:23:24
”アームウォーマー”いですね~☆

しかもお値段もお安くてJJにも手が出せそうだわっ♪

しかも色も着物に合いそうですね☆

いい知恵を頂きました☆私も真似しちゃおう~っと☆

あったかそう~!! (狗子)
2005-11-21 00:03:21
無印にあるのね!

早速買いに行かなきゃ
ありがと~! (ななぼん)
2005-11-21 13:04:10
買ってきました元旦の日に、近くの神社と、家のお墓(山の方)に、いくのに使います~去年は雪も降っててさむかった。今年は大丈夫かな!!。
かわいい~ (はち)
2005-11-21 13:49:55
これならお散歩のときに

○ん○ちゃんをひらうときに

わざわざ手袋をはずさなくてもよいわ

ムジにいかにゃ~

Unknown (みか)
2005-11-21 13:53:25
3枚¥1000???

これはすごい!!

臙脂のが素敵。

着物に合わせられる手袋を片方なくしたので、早急に必要になってしまった・・・。

指無しは寒くないですか??

ロング手袋欲しい。 (シバタン)
2005-11-21 17:20:54
私には、着物を始めて最初の冬。

着物は思ったより暖かいので驚いています。

むか~し、着物でバイトをしてたときに外におつかいに行かされて、こんなに寒いのか!!と思ったのがウソのよう。

保温にポンチョが重宝しているのですが、あとは腕を残すのみ。

無印にあるんですね。見て来ます。
Unknown (ちどり家)
2005-11-21 20:20:35
お久しぶりです!

しばらく伺ってなかったらもう神奈川にお帰りだったんですね。



ロング手袋あったかそうでいいですよね~

綿100%なら欲しいけどそういうの全くないんですよね。

1個買ってみて自分で作ろうかな
手が寒い。 (菜々緒)
2005-11-21 23:04:31
そうなんですよね、私も土曜は着物だったんですけど、手が冷たい、首が寒いって思ってました。

ロングだと重宝ですね、意外肘から下がスースーしますもんね。3枚1000円は安いですね。

私も探してみます。

菜々緒
Unknown (えみっち)
2005-11-21 23:20:44
きものにはこういうのを合わせるんですね…

本格きものデビューしたばかりの私には

何も分からないことばかりσ(^_^;)

確かに先週、着付け教室行ったとき

風が強くて手首のあたりが寒いよ~って

思ったんです。

これって着物用の手袋というかアームウォーマーなんでしょうか?

それだったら、無印じゃないところとかにもひょっこり置いてありそう…
いっぱいのコメントありがとうございます!! (なつ)
2005-11-22 16:26:03
お返事が遅くなって申し訳ないです!

いっぱいコメント頂いてありがとうございます。



◎misiaさん、この時期、腕と首をカバーするだけで快適さが全然違いますよね。どうぞどうぞ、真似してください~! お揃い歓迎ですよ~!(笑)



◎JJさん、実際につけてみてなんですが、意外と「派手な色」が違和感ないような気がします。JJさんのお着物、可愛いから、ポップな色が合いそう!3枚千円だたので、あと3色買おうかと思いました



◎狗子さん、はいはい、無印です~!ネットでも変えますよん~!(まわしものではありませぬ)



◎ななぽんさん、お、もうお買いでしたか?! 厚手なので、私も重宝しています。お正月の初詣とお墓参り(も、あるんですねぇ~)には、雰囲気的にもぴったりかも。これはめると私ほっこり気分になれます~。



◎はちさん、そうなんです、指先なしがいいのですよ。私、家の中でもこれしてます。みかん食べても大丈夫です。もちろん、のんちゃんの○ん○拾いにも…



◎みかさん、私も知らなかったのですが、手袋を3枚1000円で売っているラックにさり気なく長いのもあったりします。思わず3色揃えてしまいました。あ、もっと寒いときには、この上から手袋しております
コメントありがとうございます! (なつ)
2005-11-22 16:31:54
◎シバタンさん、着物って思った以上に暖かいですよね。寒くなると下にどんどん着込めますし~。なので、出ているところをカバーすれば、完璧かなぁ~と。あとは「ふくらはぎ」をどうしようか、考えています。



◎ちどり家さん、おいでいただいてありがとうございます。そっか、ちどり家さん、ウールも×でしたか。私は編み物下手なので「買ったほうが早い」ですけど、器用な方だったら、ちょいちょいと作れそうな感じです。カラフルな色の木綿で~も可愛らしそうですね。

お役に立てて嬉しいです。 (なつ)
2005-11-22 16:37:31
菜々緒さん、ずっと腕のすーすーが課題だったんですが、これで解決して、快適になりました。後はこの上に手袋、コートと厚着していけば大丈夫かなあと思ってます。お役に立てて嬉しいです。



えみっちさん、これは、着物用じゃなくって、洋服用のアームウォーマーですよん。撫松庵とかの着物用の長い手袋は着物ブランドから出てると思うのですが、私の場合、「指先がない」というのが使いやすいポイントで…。外に出る時、もっと寒いときは、この上に手袋をしようと思ってます
Unknown (ちょちょちょ)
2005-11-23 15:07:29
こないだの記事の手袋ですね。

想像以上にかわいい。

チェックしなきゃ。

それと三枚千円もさいこー!
ちょちょちょさん (なつ)
2005-11-23 17:48:25
想像以上でしたか~?

私も雪柄は想像してなかったので、お店で小躍りしてしまいました。

結構3枚千円コーナーも使えると思いました!

勢いで6枚買うところでしたよん。
ありがとうございます。 (ゆあ)
2005-11-25 00:21:55
初めまして。気付くのが遅くなってしまいましたがコメント&トラックバックありがとうございます。嬉しいです♪



今度ブログをゆっくり拝見させていただきます♪
>ゆあさん、ようこそ♪ (なつ)
2005-11-25 09:39:22
ゆあさん、ご訪問ありがとうございます!

今、密華中でしょうか?

可愛い商品がいっぱいですね♪

はじめまして (teel)
2005-12-01 16:00:30
はじめまして~ teelと申します

雪柄!白、カワイイですね。

私も欲しい!と無印のお店へ車を走らせました

しかし、ラムウール(無地)のベージュと、ボーダーのこげ茶、しかありませんでした・・・うう。

なので、さっきで注文しました!

お揃いでスミマセン

12/5の10:00までは10%OFFみたいですよ♪



冬はいつも、足用のレッグウォーマーをしてました。

これでもかなりマシですが、

「アームカバー」だとちゃんと手用なので嬉しいです☆

何もしないと、すーすーして寒すぎますよね~



・・・そうは言いながらも、靴下屋さんで、着物の腕用に再びレッグウォーマーも購入。

ここ数年レッグウォーマーの重ね履きが流行ってて、ありがたいです。



長々と失礼いたしました。

ありがとうございました。これからも楽しみにしています
Unknown (たかねえ)
2005-12-06 12:39:38
お揃いで買ってしまいました(笑)

色々探してみたのですが、無印のオフホワイトの雪柄が一番可愛いと思ってしまったので…でも私が行った無印には茶系もラム入りもなかった;売りきれちゃったのかな~?

TBさせてもらいま~す
teelさん、こんばんは♪ (なつ)
2005-12-06 20:04:12
teelさん、ようこそ~です。

もう、2種類しかなかったですか!!びっくりです。

急に寒くなったからでしょうかねぇ~。

ネットで注文できるのは、便利ですよね。

お揃い大歓迎です~。

今日、自転車で外出したんですが、タイツとストレッチ足袋だけだと、もう足元が寒かったです。冬ですね。靴下屋さんでレッグウォーマーを探そうと思ってます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします
たかねえさんへ (なつ)
2005-12-06 20:10:08
たかねえさんも雪柄仲間ですね(笑)

お揃い大歓迎です~。

たかねえさんは、編み物がお得意だそうで羨ましいです

お店によって入荷する柄が違うのでしょうかねぇ~。

それとも、急に寒くなったから、売り切れたのか??

私もTBさせてくださいね~。

あわせて読む