むらかみ農園の四季 薪ストーブのある暮らし 余市での農園生活

薪ストーブを楽しむ山裾の生活
平飼い養鶏卵・無農薬野菜作り・薪と薪ストーブの四季 ネコ3匹ヒト3人時々4人

スズメバチ   っじゃあないね

2017-08-05 | 生きるものたち


昨日、こいつが鶏舎の入り口の地面近くで執拗に10頭前後が飛び交っていた。
この数、どっかに巣を作っていて、そこにオイラが侵入して来たというパターンじゃないかと、一瞬ドキッとした。
飛び回り方が似てたんだよねえ。

が、スズメバチではありませんでした。
じゃあ、何でしょうか。分かりません。
体長は20㎜弱、ハバチの仲間かなあ。





ゴリゴリの触覚ですなあ。
今日は居ません。
なんで昨日だけ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の薪円柱、まずは2つ完了 | トップ | 今年のカリンズ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは! (桃姫の飼い主)
2017-08-05 21:08:10
ハキリバチ科のオオハキリバチのようです。
是非一頭、ゲットしておいてください!!
桃姫の飼い主さん (むらかみ農園)
2017-08-06 11:53:18
ゲットしてありますよ。
今度持って行きます。
やったー! (桃姫の飼い主)
2017-08-06 16:51:19
ありがとうございます。楽しみにしております。

オオハキリバチは竹筒のような穴に営巣し、巣の仕切り材に松ヤニを使う、ちょっと変わったテクニックを持っているようです。

コメントを投稿

生きるものたち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。