ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

岡田克也さん「花咲さん、柿沼さんら、人生経験をして一回りも二回りも大きくなって一緒にやりたい」

2015年06月26日 23時59分59秒 | 岡田克也、旅の途中

(このエントリーの初投稿日時は2015年6月27日午後2時で、それからバックデートしました)

 「6・26」から3年が経ちました。

 持続可能な社会保障と税の一体改革法案の衆議院採決。自分を公認した政党の党首である総理大臣に向かって後ろから鉄砲をうち、党内とりまとめの一任を受けた政策調査会長に飛びかかっていった与党議員。

 あの人たちはいったい何がしたかったのでしょうか?いまだに分かりません。

 その一方で、後ろからの鉄砲の雨のなか、総理大臣を守り、「名誉の負傷」を負った人たち。

 岡田克也さんというのは、永田町用語でいう「面倒見の良い人」ではありません。ただ、小沢一郎さんが裏切りの鉄砲隊の生活の面倒をみていることはありえません。

 平成27年2015年6月26日(金)の民主党代表定例記者会見は、そのとき、政調会全体会が開かれた場所で行われました。

 一任をとりつけた政調会長にとびかかろうとする与党議員を体を張って守った、花咲宏基さん(48歳)と阿知波吉信・岐阜5区総支部長。

 花咲さんは今は会社員です。そして、「3・11」後の党1期生をまとめた、柿沼正明さん(49歳)。柿沼さんは今は、会社社長です。花咲さんと柿沼さんは昨年末の衆院選に出ていません。

 それから、小原舞京都府議、永江孝子さん、湯原俊二・鳥取2区総支部長、白石洋一・愛媛3区総支部長。以上7名の名前を挙げて、岡田さんに聞きました。岡田さんは「首長に転出した人もいる」として、超党派で市民につくす、岡田康裕・加古川市長の存在を付け加えました。

 岡田さんは「ちょっと最近、花咲さんや柿沼さんにお会いしていないので、状況は分からない」と岡田節。そのうえで、「非常に能力もあり、政治家として期待されながら、残念ながら違う道を選ばれた。私は、まだ若い方もいらっしゃるし、また一緒に民主党をやりたい人もたくさんいる。首長になった人もいるし、いろいろな人生もあるだろうが、国会議員以外の人生経験をされた方が、一回りも二回りも大きくなって永田町に戻ってきてくれることに期待している」と語りました。

 信頼できる人かどうか、外形的な証拠があるかどうか。2012年6月26日の衆議院本会議は、民自公3党合意にもとづき、民自公、国民新党4党が賛成しています。この議事録は、持続可能な日本国がある限り国会図書館に残ります。

 私も面倒見は悪いですが、「宮崎さん、来夏の参院選に何が何でも女性を立てたいんだけど、うちの県連、県議に女性が一人もいないんだけど、誰かいない?」と聞かれることもあります。そのとき、あの人は6月26日に正しい行動をしましたよ。そして、裏切った人はなじる必要はないけれでも、「ああ、あのときあいつ、自分の党の総理大臣に後ろから鉄砲うちましたよ」と。それだけ覚えていればいい。いまも7名が現職議員をしていますが、通算3~4回当選どまり。それから会社員や会社社長はかえってつらい。

 議事録は次の通りです。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/180/0001/18006260001028c.html

以上
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿