宮崎信行の国会傍聴記

(1)政権交代ある二大政党政治を実現する。
(2)開かれた国会を報じる。

岡田克也さんきょう誕生日、ハッピー・バース・デイ・ディア・かつや!

2017年07月14日 05時19分45秒 | 岡田克也、旅の途中

[写真]蘇鉄(ソテツ)、東京都千代田区永田町には、首相官邸前庭と国会中庭にソテツがありますが、こちらは国会内のもの、承諾を得て撮影・掲載、2017年、筆者・宮崎信行撮影。

 おめでとうございます。

 筆者が尊敬する、岡田克也さんはきょう、7月14日、誕生日を迎えました。

 インターネットの時代ですから、検索すればすぐわかることを一々書きません。

 この一年の変化としては、あまり新しく書くこともないのですが、岡田さんは民進党常任顧問となりました。これはただ一人の肩書となっており、常任幹事会にも出席しています。このほか、民進党安全保障調査会長や、政治改革の担当者をしています。

 それと、2015年国勢調査を反映した新区割りで、新・三重3区は、少し地域が広がり、岡田さんの地元・中部地区や近鉄四日市駅などが選挙区に入りました。

 7月14日というのは、3年に1回、参院選の投票日前後で、晴れても曇っても、地元、永田町、激戦区のいずれかに居なければならない日。ことしは、国会も閉まっており、穏やかな日となりました。

 一方、筆者・宮崎信行にとっては、前日の午後3時15分頃に、三重県連・芝博一先生といざこざが生じましたが(関連エントリー)、午後3時45分には完全決着。やはり穏やかな日となりました。とはいえ、昨今、北朝鮮情勢、国内経済とも多難なのに煮詰まったようなのに、妙に安定した空気を感じます。嵐の前の静けさともいえるかもしれませんが、岡田さんの2011年冒頭の至言「まあ、なんとかなるものだ」ということで、良くも悪くも変化のときに備えていきたいものです。

 なお、きょうは、古賀篤・自民党衆議院議員も誕生日です。おめでとうございます。

 あらためまして、ハッピー・バース・デイ・ディア・かつや!

 このエントリー記事の本文は以上です。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「神津里季生連合会長は最低... | トップ | 組織犯罪防止条約など4条約... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む