宮崎信行の国会傍聴記

(1)政権交代ある二大政党政治を実現します。
(2)開かれた国会を報じます。

【あの】小沢一郎がワイドショー生出演 テレ朝「スパモニ」29日午前8時半

2007年11月29日 06時23分35秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

[初投稿日時2007-11-29 0:30]

 なんと小沢一郎ワイドショーにスタジオ生出演!

 民主党ホームページの情報です。
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=12285

 小沢さんはきょう(29日)午前8時45分頃から、テレビ朝日の「スーパーモーニング」におよそ35分間出演予定。スタジオ生出演のようです。

 テレ朝のホームページによると、木曜日の同番組は、赤江珠緒キャスターのほか、ジャーナリスト・鳥越俊太郎さん、東洋大教授の白石真澄さん、お笑い芸人の伊集院光さんらが出演するようです。

 wikipediaによると、スーパーモーニングは「モーニングショー」という題で始まったワイドショーの草分けです

 午前8時半からは47都道府県で放送されていますが、全都道府県が放送エリアの番組は、生・録画問わず、日本の民放では極めて異例らしいです。

 小沢さんがかつてワイドショーに出演したことはおそらくなかったと思います。初めてのワイドショー出演に「スパモニ」を選んだのは、①草分け②47都道府県ネットという点を考慮したのでしょう。

 前回の第44回総選挙は「小泉劇場型政治」「ワイドショー政治」ですべてが決まってしまいました。

 テレポリティックス(TVを利用した政治)は、J・F・ケネディが大統領選に取り入れたのが始まりで、長く米国の独壇場でした。

 しかし、最近では英国の二大政党党首がともに元TV局社員であるように、大統領制or議会制民主制、先進国or途上国を問わずテレ・ポリティックスは世界の潮流です。

 小沢さんの今回のおそらく初めてのワイドショー出演は、第45回総選挙を占う上で、極めて興味深い“実験”になりそうです。

↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!


↓も一つクリック、ブログランキングの順位が上がります!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「自民党史上もっとも悲しい... | トップ | 東京地検特捜部が防衛省の守... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第45回衆院選(2009年8月)政権交代」カテゴリの最新記事