nobuのアウトロー国会傍聴記(旧宮崎信行の国会傍聴記)

2017年の選挙で、民進党(無所属の会)が衆議院わずか13議席の野党第3党に。やむなくアウトローに転じました。

東京地検特捜部が防衛省の守屋前事務次官を逮捕

2007年11月29日 06時30分48秒 | 人物

(写真は東京地検に出頭する守屋武昌さん。奥の女性はいっしょに逮捕された妻とみられる=中日新聞)

 防衛省
初代事務次官を務めた守屋武昌容疑者とその妻が逮捕されました。
 まずは「ゴルフ接待による収賄」が逮捕容疑です。

 防衛省・自衛隊の装備品調達にまつわる汚職事件ははじめてではありません。

 わずが9年前にも防衛官僚エリートの調達実施本部長(現在は防衛省に統合された)が逮捕された事件がありました。

 また富士重工業の前身会社の創業家の出身で、NHK記者から父の後を襲った中島洋次郎さんが逮捕されたのも1998年。
 中島被告はその後、拘置所で自殺しました。それにしても、自民党衆院議員は自殺が多いですね。ここ10年間で新井将敬さん、中島洋次郎さん、永岡洋治さん、松岡利勝さんと4人も「最後の決断」をしています。
 何かあるのでしょうか?

 「防衛庁調達実施本部背任事件」(リンク先はwikipedia)です。
 今回の守屋逮捕で、この反省が全くいかされていなかったことが明らかになりました。


守屋前次官夫妻を収賄容疑で逮捕 東京地検(朝日)
2007年11月28日21時26分

 防衛省の装備品納入で便宜供与した見返りに、軍需専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)から12回で総額約389万円相当のゴルフ旅行の接待を受けたとして、東京地検特捜部は28日、前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)と妻の幸子容疑者(56)を収賄容疑で逮捕し、宮崎元専務を贈賄容疑で再逮捕した。(略)

 関係者によると、守屋前次官は調べに対し、容疑を認める方針だという。

 特捜部の調べによると、守屋前次官は、宮崎元専務から防衛省の装備品納入などで便宜を図ってもらいたいという趣旨であることなどを知りながら、03年8月~06年5月までの間の12回にわたり、北海道や九州などで妻と一緒にゴルフ旅行の接待を受けた疑い。(略)

 妻は12回のゴルフ旅行のすべてに同伴。(略)特捜部は、本人は公務員ではないものの収賄に加担した、刑法の「身分なき共犯」にあたると判断した。

 守屋前次官は今年春から6月ごろまでの間に、航空自衛隊の次期輸送機CXのエンジン納入をめぐり、宮崎元専務側を擁護する発言を繰り返していたとされる。(略)

 守屋前次官は、国会での3度目の証人喚問が12月3日の予定で議決された直後に逮捕された。
東京地検の渡辺恵一・次席検事は「捜査の結果、嫌疑が生じ、逮捕せざるを得なかったものであり、喚問を妨害するためではない」と話している。

    ◇

石破防衛相「私に任命責任」前次官逮捕で陳謝(朝日)
2007年11月28日20時58分

 福田首相は28日、防衛省の守屋武昌前事務次官の逮捕について
「日本の防衛への国民の信頼を失ってしまったことは極めて遺憾で、残念だ。防衛省の改革を進めなければならず、改革会議できっちり議論してもらう」と述べた。(略)

 また、石破防衛相も同日、背広組と制服組の幹部ら約20人を大臣室に集め、

「防衛行政に対する信頼を損ない、残念だ。国民に深くおわびしなければならない。新しい防衛省、自衛隊をつくるために心を一つにし、きちんと反省したい」

と、沈痛な面持ちで綱紀粛正を求めた。

 さらに石破氏は臨時の記者会見で、自身が防衛庁長官だった03年に守屋前次官を同ポストに任命したことについて
「任命責任は私にある」
と陳謝。
守屋前次官について
「役人らしからぬ実行力を持つ方で、豪放磊落(ごうほうらいらく)」
と評した一方、
「倫理観が欠如していたことは許されざることだ」と述べた。

↓クリックで「下町の太陽」を応援してください!


↓も一つクリック、ブログランキングの順位が上がります!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


【防衛利権】をめぐるエントリ一覧です。

【山田洋行】石破防衛相、浅尾さんの指摘受け、刑事告訴へ(11/25)

【額賀大臣】「新キャラクター」続々登場 民主党凄まじい追及!(11/23)

東京地検特捜部、検事増強・米国に捜査共助要請か大疑獄へ?(11/20)

防衛利権の牙城か?(社)日米平和・文化交流協会、東京地検が捜索(11/18)

【守屋喚問④】静かな国会(11/15)
【守屋喚問③】展望・みえてきた今後の動き(11/15)
【守屋喚問②】ぼくの感想 散文詩で(11/15)
【守屋喚問①】証人喚問から帰りました(11/15)

東京地検特捜部、宮崎元伸容疑者を逮捕 防衛利権に捜査のメス(11/8)

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【あの】小沢一郎がワイドシ... | トップ | ◎「守屋日記」の存在発覚 1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事