宮崎信行の国会傍聴記

(1)政権交代ある二大政党政治で日本の持続可能性を高める。
(2)国民に開かれた国会(衆議院、参議院)を報じる。

【絶対反対!】民主党「子ども手当への所得制限」を内閣に要望

2009年12月16日 21時08分25秒 | 第174常会(2010年1~6月)空転政治主導

 民主党の小沢一郎幹事長が16日夕、首相官邸に行き、鳩山由紀夫首相に「子ども手当」(2010年6月初支給予定)に「所得制限を設けるべきだ」と要望したようです。

 これは決まってからでは遅いので、ここで意見表明しますが、「所得制限」には絶対反対です。仮に所得制限をした場合、私自身、民主党サポーター登録をしていますが、重大な決意をすることもあり得ます。

 私の生まれ育った自治体は公明党が強いので、昔から児童手当がありました。

 しかし、私の2親等の元子ども(私含む)や、他県で暮らす3親等の子どもの合計4人は生まれてこのかた、ただの1円も児童手当をもらったことがありません。私の幼稚園時分、他の保護者2人が家に来て、児童手当をもらいに行こうというので、私の保護者が「そのような手当は知らない」というので、支え合いというか、ありがた迷惑というか、担当者に連絡してくれた人がいるのですが、「もらえません」、「理由は言えません」とくり返されたそうです。

 なぜ貰えないかは隠しておかないと、保護者同士がぎくしゃくします。

 家族揃って、ようやく初めて、来年6月から子ども手当が貰えると楽しみにして、子どもの一人は自作の民主党の歌まで歌っているのに、そういう家庭の楽しみを奪って、何が「国民の生活が第一。」だ。仮にわが党がそのような要望をし、鳩山内閣が認めた場合は、来夏の第22回参院選に向けて、私自身重大な決意をせざるを得ないと思います。

 マジメに税金を納めている人間が、控除を廃止され、手当をもらえないという不公正がこの社会にあっていいのか。モラルハザードの極みではないか。財源がないなら、企業への法人税をドーンと上げるべきだ。それができなければ、自民党政権と何が違うのか。

 謹啓 小沢幹事長殿。

 ふざけんな! 馬鹿野郎。

 私たち国民が小沢幹事長の首根っこをしっかりとつかまねばなりません。

 子ども手当の所得制限は、民主党に期待した30代~40代オピニオン・リーダー層への裏切りです。政権なくすよ、ホント。

 鳩山由紀夫総理のご英断よりも先に、政務三役らがしっかりとマニフェストの理念・哲学・思想を貫徹させ、総理を守るべきです。16日に開かれた厚生労働省政策会議では、長妻昭厚労相が現時点で所得制限は設けないと発言したそうです。

 民主党政権の真価が問われる事態を迎えました。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「1月22日ごろ召集」案 ... | トップ | 12月16日(水)のつぶやき「子... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカだな民主党支持者は (大澤良貴)
2009-12-16 21:03:49
選挙前からこうなるのわかってたんだよ。
それを頭がカスの人間が甘い文言に乗せられて、民主党に投票して後悔している。今頃気付いてんじゃねーよ、ボケ。
民主はカス。
中国と韓国の奴隷政党なんだよ。
こんなクソ政党必死になってアゲてて恥ずかしくならねーの?
Unknown (海)
2009-12-16 23:13:08
 今世紀最大の詐欺です
Unknown (Unknown)
2009-12-17 04:44:50
制限決まっちゃうと思うよ。
今の小沢さんに逆らう人がいるとは思えない。
Unknown (Unknown)
2009-12-17 07:38:33
私も反対です。
控除廃止など増税を強いておきながら所得制限はまったくバカげてます!
小沢一郎のせいで民主党は終わりまね・・・。
小沢一郎をなんとかせねばいけませんね・・・。
参院選の地方偏重 (しっくい)
2009-12-17 09:55:28
まったく同感です。
これ以上私たち「失われた世代」の政治や社会への希望を失わせるつもりでしょうか。地方負担に反対する地方首長を参院選に協力させて勝つためとはいえ、これは非情ですね。
参院選では、一票の格差が5倍ある地方有権者の声が大きくなるという弊害を目の当たりにした気持ちです。

地方自治体は、自民党の児童手当廃止で5000億円も負担が減るのに・・
原口大臣には、地方主権をすぐに確立してもらわないと腹が立ちます。
東京出身の長妻大臣と菅副総理が地方負担でがんばっているのに、参院選前では地方の声が大きくなりますねえ。
せっかく、自分たちの投票で政治を変えられるとおもったのに・・。憲法違反の選挙制度を改めない参院執行部は、いい加減にしろって感じです。

参院選で勝手私も来年夏は初めて選挙を手伝おうと思っていましたが止めますよ。一月の党大会で、有権者と約束したマニュフェストを、党として変更した理由をしっかりと説明してもらいたいものです。都市部の衆議院議員はみんなの党と組んでも良いですから、奮起を願っております。
参院選挙制度改革が終わるまでは、来年夏はダブル選挙、次も3年毎に衆院選挙で、民意判断を3年に1回にすっきりして頂けたらと思います。
Unknown (Unknown)
2009-12-17 12:54:31
所得制限私も大反対です。
いつもぎりぎりのラインで児童手当もらえませんでした。
夫は営業職なので、持ち出しが多く、実際手元には少ない生活費しか残りません。
所得制限がないというから民主党にいれたのに、大嘘つきですよね!!
小沢ほんとにむかつきます。
子供手当所得制限反対 (オクちゃん)
2009-12-17 14:39:52
高い税金毎月まじめに支払って、7歳の子供の子育てしています。税金払わずに、パチンコ、酒、生活保護を受けているひともいます。同じ子育てしているのに、所得制限なんて、ひどい話です。高額所得のぎりぎりラインで、くぎられている私たちなんて、毎月高すぎる税金はらうのもうんざりしています。言わせて貰えれば、それなりのお金をかけてきたこその今の所得なんです。差別はゆるせません。
政治家はやはりペテン師の集まり (民主党終わったな)
2009-12-18 02:26:22
小沢一郎は800万の所得制限を設けても、所詮有権者の数%に過ぎず、選挙への影響は少ないと考えているのだろうが、この数%の人たちの民主党への裏切られ感は強く、ほとんどの人が次の選挙で民主党へは投票しないだろう。
所得制限のないこども手当て創設は、この前の選挙での大公約であったはずで、これが1回も実行されず撤回されるのであれば、ほかのどの公約も実行される保証なないと思わざるを得ない。
所得に応じて、このように支給側を制限されるのであれば、所得税率は累進性を廃止し、全国民一律に設定すべきである。
民主党裏切りだよ、ほんとに (Unknown)
2009-12-18 16:26:12
控除廃止で所得制限。
何のためにこんなに絞り取られなきゃいけなにの?
何のために働いてるのか分からなくなってきた。
困りました。。 (kokontozai)
2009-12-19 00:46:16
高校の先輩や同級生が民主党の議員なので、民主党に投票してきましたが、約束破りはがっかりです。がっかりというか、ちょっと死活問題です、私としては。
所得制限は子育て狙い撃ち大増税だ (西町シエル)
2009-12-19 11:21:15
扶養控除を廃止した上に手当がないのでは、子どもを育てているのに税金で何の優遇もないという異常事態だ。民主党は税金を大して払ってない連中の言うことを聞きすぎる。子育て狙い撃ち大増税だ。働く気がなくなる。これを強行したら次の選挙では絶対に民主には入れない。
それを言うのなら (Unknown)
2009-12-19 18:40:46
子供手当ての理念がらいうと所得制限は有り得ない。
金持ちに手当てを出すのは不公平というなら、累進課税の強化を議論すべきじゃないのか!
民主党への意見はこちらへ (案内人)
2009-12-19 23:06:38
民主党への意見はこちらにもどうぞ

https://form.dpj.or.jp/contact/
Unknown (Unknown)
2009-12-22 09:31:34
なにこの気持ち悪い日記

所得制限かけて何が悪い

保護者同士でギクシャク?
ちゃんと子供に食事出せてるなら良いじゃん
どうでも良い悩みじゃん

貧困に喘いでろくに食事も出来ない家庭に多く出してお前らの分も出したい位だよ
こんなもんに税金つかうなよ
馬鹿か?

あんたの考えは自分がよければ全て良しな今の日本をダメにした団塊の世代の次のITに乗れない型的な世代だね

まさか子供を育てる苦しさを押し付けるなよ

お前が貰う子供手当
我々が払う税金だろ?あんたなんかに払いたくないよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む