宮崎信行の国会傍聴記

(1)政権交代ある二大政党政治で日本の持続可能性を高める。
(2)国民に開かれた国会(衆議院、参議院)を報じる。

【再掲】◎安倍首相の公約は嘘と判明「すべての名寄せ不可能」厚労相

2007年11月22日 23時59分13秒 | おしらせ
[写真は第21回参院選で「消えた年金記録」を修復し、「最後のお一人まで年金をお支払いします」と公約する安倍晋三首相=テレビ朝日「報道ステーション」の映像から]

(初投稿日時 2007-11-22 10:57)

 来年3月に完了予定だった「消えた年金」の5000万件の名寄せ作業について、厚労相舛添要一さんが正式に断念を表明しました。



[写真は参院選中の7月25日に富山市内で火花を散らした二大政党党首=北日本新聞]

 まずは読売新聞を読みましょう。

該当者不明の年金記録、「名寄せ」完全実施は困難…厚労相(読売新聞 2007年11月22日)

 舛添厚生労働相は21日夕、厚生労働省で記者会見し、該当者不明の約5000万件の年金記録について「最後の1円までやるというのは、ある意味で(参院)選挙のスローガンそういう意気込みでやるということだ。あらゆる手を尽くしても2%残ったというのは国民に報告し理解をいただくほかはない」と述べ、すべて記録の持ち主を特定することは困難であるとの見方を示した
(略) 
舛添氏は「(最後の1円までは)公約で、全力を挙げるが、不可抗力で出来ないという時にはご理解下さいということだ」と述べた。
(略)
 5000万件のうち、年内に補正作業が完了するとしていた、524万件の氏名などが欠落していた記録について「数%は、氏名の補正ができない可能性がある」との見通しを示した。

  ◇

 私は第21回参院選で安倍晋三自民党総裁・内閣総理大臣の街頭演説を7月25日富山市、28日池袋五叉路でこの耳で聞いています。
 総理は「宙に浮いた年金5000万件は来年の3月までに名寄せして、

最後のお一人まで

しっかりとお支払いします


と間違いなく言っていました。

 ねえ、嘘だったの? 安倍ちゃん。嘘だよね、少なくとも524万件(人)は支払えないんだよ。あんた総理大臣として「最後のお一人までしっかりとお支払いします」って明言していたよね。

 嘘だったんですね。どう考えても嘘じゃないの。
 
少なくとも500万件は「だれがいくら保険料を支払ったのか」が分からないんだよ。記録がないんですよ。

 だったら「最後のお一人までしっかりとお支払い」できるわけないじゃないか!

 参院選で日本中、嘘をついて回ったんだね。あんたは総理失格じゃないよ、人間失格だよ。

【自民党の参院選マニフェストも嘘八百】

 手元に「成長を実感に!(自民党参議院選挙公約 2007(要約版)」というチラシがあります(自由民主党届け出パンフレット第2号)。

●信頼できる年金制度の再構築●            
 誰もが老後に不安を感じないことが、「成長」の原点。 
年金記録を徹底調査。すべての被保険者に年金を完全支給
社会保険庁は廃止・解体、労働組合のぬるま湯体質を一層。


って書いてあります。

 どうやって「すべての被保険者に年金を完全支給
するんですか?
 ねえ、どうやって。ねえねえ、教えて、どうやって完全支給するの?

【今後の展開】

 与党党首である総理大臣が「嘘」を公約の一番手に持ってきていたというのは、デモクラシーに対する重大な
危機です。

 フランス革命以降の200年あまり、世界中で「デモクラシー」獲得のためにどれだけの血が流れたのでしょうか。我が国の自由民権運動もしかりです。

 先人たちの苦労を考えれば、この問題は

 
絶対に許してはいけません。


 参院厚労委での安倍晋三さんの証人喚問を求めたい。安倍さんは政治活動を復活したそうですから、体力的にも大丈夫でしょう。

↓クリックで「モノ言える日本」へ!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

安倍晋三首相の第21回参院選ウソ公約問題と年金問題に関するエントリーはこちらから一覧できます。

【追記 2007-12-29 14:00】
 このエントリはここ1週間も連日、平均120PVを記録しています。
 少しでも多くの方に2007年の締めくくりとして読んで頂きたいので、再度、日付を最新にします。コメント、トラバよろしくお願いします。

【追記 2007-12-17 22:00】
 連日、多数のアクセスをいただいているので、時刻を変更し、見やすい位置に移動しました。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【国会傍聴記】SPの護衛記... | トップ | 【額賀大臣】「新キャラクタ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘却の彼方 (しっぷう)
2007-11-22 21:31:55
初めまして。喜八さんのところから来ました。
もう安倍さんなんてどーでもいい、と思ってしまう今日この頃。
しかし、いまだ国会議員であるわけだし、参院選で大嘘こいたことは事実ですよね。
ほんと喉元過ぎれば・・ってやつです、イカンイカン。
信用ならんってことをもっと知らしめなきゃいけませんね。
Unknown (下町の太陽)
2007-11-22 22:59:58
しっぷうさんありがとうございます。
私もしっぷうさんのブログを初めて見ました、時々寄らせてください。
確かに改めて読んでみて「安倍さんか・・・」と思ってしまいましたが、私も直に聞いたんですから。5本指をしっかり伸ばして演説してましたよ。
Unknown (若葉)
2007-11-23 10:33:41
トラバありがとうございました。
リアルタイムのウォッチング、参考になります!
マスコミに載っていない生の情報・雰囲気を拾っておられるのが強みですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
安陪氏は首相には早すぎた。 (容子)
2007-11-24 11:06:22
宮崎さまTB有難う御座いました。

安陪全首相の事は私相当期待していたのですが、期待倒れ・・・でしだ。ご病気はお気の毒でしたが、最小の組閣人事の唐木になってました。それと「美しい国・日本」これ最後までなじめませんでした。

外交では中々いい事もしたのに、気負いがありすぎ、てもっと政治は冷静で、時には冷酷でもある筈です。不良大臣をさっさと辞任させるぐらいの強さがないと閣僚にも舐められるのではないですか?

もともとただのスローガン (ぐっち)
2007-11-26 00:15:49
 元々が5000万件照合しますなんてただの選挙目的のスローガンに過ぎません。
 何しろその照合作業のための予算はびた一文出していないのですからね。
 社会保険庁の職員には退職した先輩たちの不始末は若いお前らの連帯責任だといってただ働きさせ、ただ働きしないなら独立行政法人になったときに雇ってやらんぞと脅してただ働きさせたそうだ。
 ヒットラーも真っ青だね。
みなさま、ありがとうございます。 (下町の太陽)
2007-11-27 00:42:00
 若葉さん、容子さん、ぐっちさん、コメントありがとうございました。
 社保庁分割は自民党、民主党の双方のマニフェストですが、「独立行政法人化」のことを安倍さんは「民営化」と呼んでいましたね。「電電公社も国鉄も民営化で良くなったじゃないですか!」って・・・
 公法人化を民営化と言ってしまう安倍首相は早すぎたというよりバカすぎたということでは。再登板は無いでしょうね。
平然と (真実一路)
2007-12-13 13:11:10
 下町の太陽さま
 TBありがとうございます。ときに寄せてもらってます。
 こいうこと(発言)が平然とまかり通るようでは、民主主義の危機ですね。
安倍証人喚問断固支持! (solaumi)
2007-12-16 10:20:20
ぐっちーさんの所から来ました。

今回の公約違反、
その後の、舛添、福田、町村の開き直り、詭弁、嘘
許すまじ。

「証人喚問」提言、サイコーです。

特に、安倍晋三、論外であり、
決して揺るしてはいけません。
機会あるごとに、問題を追求し、
政界から追放し、
A級戦犯・岸信介の亡霊を葬りさらなければなりません。
安倍さんの証人喚問 (下町の太陽)
2007-12-16 21:01:18
 salaumiさん、真実一路さん、コメント有難うございます。このエントリをupしてから20日以上経ちましたが、ほぼ連日、100人を超えるアクセスをいただいています。
 先週は、福田首相、町村官房長官、舛添厚労相の発言が火に油を注いだようで、喜んで良いか、悲しんで良いか、まあ国民としてはもちろん悲しいです。
 板垣退助が民選議会設立建白書を提出してから、勅許が出るまでの7年間、たくさんの血が流れました(自由民権運動)。安倍ウソ公約はそれへの冒涜です。
 安倍晋三さんの証人喚問はデモクラシーを次の日本人へと引き継いでいく上で、エポックメイキングなイベントになるとの確信を持っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
年金記録、全員の特定困難-80万件残る? (社労士たまごの日記 ~おわりのはじまり~)
全体の15%、約80万件の記録について「なかなか名前の特定まで行き着けない」…
気が触れた自民党 (或る浪人の手記)
 さて、日に日に来たる総選挙での完全敗北の色を強めている自民党な訳ですが、とうとう、ヤケクソになってしまわれた模様です。 消費税は「社会保障税」に改称を…自民の財革研が提言  自民党の財政改革研究会(会長=与謝野
年金公約 「最後の1人まで」  断念 (王様の耳はロバの耳)
未統合年金記録の解消困難=本人特定「できないことも」-舛添厚労相 (時事通信) - goo ニュース 昨日夜TVの報道ステーションを見るとこの「年金公約」すなわち最後の一人までチェックして支払いを約束します----と安倍前総理が選挙公約し舛添厚労相も就任の際大分意気...
年金公約 「最後の1人まで」  断念 (王様の耳はロバの耳)
未統合年金記録の解消困難=本人特定「できないことも」-舛添厚労相 (時事通信) - goo ニュース 昨日夜TVの報道ステーションを見るとこの「年金公約」すなわち最後の一人までチェックして支払いを約束します----と安倍前総理が選挙公約し舛添厚労相も就任の際大分意気...
消えた年金 4割が特定が困難に!! (午後のひととき)
{/new_color/}    今日の天気 {/fine_face/} / {/cloud_face/}  福田首相は11日昼、約5000万件の該当者不明の年金記録のうち、約4割が「名寄せ」作業による持ち主の特定が困難になっていることについて、「どうしても分からない事情もあるかもしれ...
ブット暗殺+タイゾ~+超保守議員の会が文科大臣を糾弾?+民主党vs与党+大賞典など (日本がアブナイ!)
最新の記事一覧・・・11月分はコチラ、12月分はコチラ   昨日、今日が仕事おさめという方々も多いのではないだろうか? 一年間、お仕事、お疲れさまでした。m(__)m  そして、当ブログは職場から読んで下さる方も多いようなのだが。 今年一年、アクセス&ご支...