【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

国家公務員法100条違反の疑い 東京地検特捜部が日テレに捜査情報漏洩か? 

2009年03月14日 15時30分59秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ

 日本“テレビ”放送網は14日、「特捜部によると、」と取材源を明示したうえで「下請け業者を使った迂回献金の中には、小沢代表側がゼネコン側に指示して行わせたものもあるという」と報じました。放送ではアナウンサーが「特捜部によりますと、」と話しました。

 これは東京地方検察庁特捜部検察官が「日テレ」(NTV)記者と会話し、捜査中の案件に関して話した証拠の可能性があります。

 国家公務員法100条は「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする」と定めています。

 私は今週、友人の石川知裕衆院議員のマスコミ対応を担当し、大手マスコミのほとんどの社の司法記者会ないし社会部司法担当の記者とお知り合いになりました。

 マスコミ情報を総合した上で勘案すると、「特捜部によると」の「特捜部」とは、佐久間達哉検事(特捜部長)のほか、吉田正喜検事(特捜部副部長、特殊・直告第一班長)を意味する可能性が高いと思われます。

小沢代表側、ゼネコンに迂回献金を指示(日本テレビ系) - Yahoo!ニュース[14日15時38分更新]

小沢代表側、ゼネコンに迂回献金を指示 | 日テレNEWS24<3/14 12:40>

NNN24

 民主党・小沢代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる違法献金事件で、ゼネコンから下請け業者を介した小沢代表側への迂回(うかい)献金の中には、小沢代表側からの指示で行われたものがあったことが、東京地検特捜部の調べでわかった。

 違法献金の疑いが持たれている西松建設やほかのゼネコンは、それぞれ下請け業者による任意団体をつくり、小沢代表側へ組織的に迂回献金していたことがわかっている。

 特捜部によると、下請け業者を使った迂回献金の中には、小沢代表側がゼネコン側に指示して行わせたものもあるという。これは、政治資金収支報告書に企業名が記載されることを小沢代表側が避けたためとみられ、特捜部はゼネコン関係者らから参考人聴取を行うなど、献金システムの解明を進めている。

私たちは公務員の家来でない!と思う方は・・・
 ↓クリック!

「お上」とは国民のことだ!と思う方は・・・
 ↓クリック!  

 ↓
ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿