ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

安倍晋三首相・自民党総裁、知ってか知らずか「男子の本懐」井上準之助暗殺の小学校で演説、「野党時代があるから今がある」

2017年06月26日 20時08分39秒 | 人物

[写真]安倍晋三首相(自民党総裁)、2017年6月26日、東京都文京区、筆者・宮崎信行撮影。

 城山三郎さんの小説、「男子の本懐」のラストシーン。震災後に経済政策で失敗した、元日銀総裁・元大蔵大臣の民政党幹事長、井上準之助は「いっそ一思いにやられたい」と事前に家族に覚悟の言葉を残しつつ、東京都文京区立駒本小学校(こまもとしょうがっこう)で狙撃され、落命しました。

 それを知ってから知らずか、たぶん知らなかったのでしょうが、自民党総裁の安倍晋三首相が、都議選(平成29年2017年7月2日投票)をひかえた、きょう6月26日(月)で、同地を訪れ、アクション交じりの能天気で、演説しました。



[動画]演説する、安倍晋三首相(自民党総裁)、東京都文京区、2017年6月26日、筆者・宮崎信行撮影。

 能天気の安倍演説から遡ること、3世代、80年前の当地(校舎は移転している)。城山さんの小説によると、二大政党の野党・民政党幹事長として政権返り咲きを目指す井上元蔵相ですが、駒本小学校についたところで、「車から降りて、数歩歩いたとき。一人の男が群衆の中からとび出し、拳銃を三発撃ち込んだ」。ご家族には、足をけがした、との連絡がいったようですが、実際には即死だったそうです。まあ、血盟団事件の当時はもっと暗かった雰囲気ですが、時代の雰囲気は一気に変わると聞いていますから、どうなるか分かりません。

 私も若い頃に男子の本懐を読んだので、井上の経済政策は正しかったと思っていましたが、実は大間違いで、震災後の混乱期に政府紙幣・日銀券の需給を間違え、金本位制の日本経済を失速させ、二大政党制の崩壊、太平洋戦争へと日本を転落させました。

 時は移ろい、きょうの駒本小学校。私は、真ん中の前から6番目に座っていたので、ときにうなづき、ときに拍手しながら、内閣総理大臣のご高説を拝聴していたので、メモは取っていません。私のとった動画に入っていると思うので、興味と暇がある人は、動画を見てください。アベノミクスの設備投資の即時償却税制では黒字企業しか恩恵はなかったが、今度は機械の固定資産税を安くする税制を導入したいので、赤字企業にも恩恵がある、と語りました。このへんは、民進党の人は意味が分からないでしょうが、ぜひ、研究しておいてほしいところです。

 安倍さんの演説はうまかったです。とくに、今の自民党があるのは、3年3カ月の野党期があるからだ、とのことで、都庁は二元代表制ですが、国は、二大政党制ということで、公明党や維新はいいですから、自民党と民進党の二大政党時代をつくろう、と安倍さんが取り組んでほしいところです。

 城山さんの小説では、外国の新聞も、井上幹事長落命を「イノウエ、日本近代化のチャンピオン!」との見出しで報じたようです。安倍首相も、向こう1年間で、3分の2で改憲まで頑張ってやっていただきたい。その後は、ぜひ、国政での二大政党政治が実現するように、あまり野党を攻め過ぎず、政治家同士の議論で進む国政づくりに邁進してほしいものです。

 東京都選挙管理委員会のホームページによると、当該選挙の立候補者は、次の3氏。

文京区選挙区

番号 立候補者氏名 立候補者氏名
(かな) 性別 年齢 党派 新 現 元 候補者のウェブサイト等の
アドレス
1 なかや文孝 なかや ふみたか 男 51 自由民主党 現 http://f-nakaya.jp/
2 福手ゆう子 ふくて ゆうこ 女 40 日本共産党 新 http://yufukute.exblog.jp/
3 増子ひろき ますこ ひろき 男 57 都民ファーストの会 元 http://masuko.tokyo

このエントリーの本文記事は以上です。

(C)2017年、宮崎信行。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]

Miyazaki Nobuyuki



最新の画像もっと見る

コメントを投稿