宮崎信行の国会傍聴記

(1)政権交代ある二大政党政治で日本の持続可能性を高める。
(2)国民に開かれた国会(衆議院、参議院)を報じる。

竹中平蔵さん兄のミサワホーム社長「儲かります」

2008年08月27日 20時24分22秒 | おしらせ
 27日付読売新聞8面。

 「新社長これを聞きたい」というインタビュー企画にミサワホーム社長の竹中宣雄さん(60)という人物が登場。名前と写真を見ても、全然分からなかったのですが、下の方に「1972年法大社会卒、入社。2008年6月から社長。竹中平蔵氏の実兄にあたる」と書いてありました。

 竹中さんのお兄さんってミサワホームのプロパー社長だったのね。全然知りませんでした(^^;)

 それで、見出しは
 読売記者 Q.200年住宅で新築需要減では?
 竹中社長 A.新築住宅への依存こそが問題です。

 として、「長く住み続けられる『200年住宅』に真剣に取り組みます。~」とインタビューに答えています。

 そこでピンと来たのが、福田首相が2007年9月の総裁選の公約にもあった「200年住宅」。

  

 総裁就任の4ヶ月前に、「自民党政調会 住宅土地調査会長 福田康夫」として、『200年住宅ビジョン』をまとめていたんですね。

 福田さんは第1次小泉内閣で内閣官房長官として竹中平蔵経財相とコンビを組みました。経財相は長く言うと、「内閣府特命担当大臣・経済財政政策担当」なので、福田さんは竹中さんの上司ではないけど、ちょっと上の立ち場になります。

 竹中さんは小泉さんが首相だった5年半、ずっと閣僚でした。

 その実兄の竹中ミサワホーム社長。インタビューでこう答えています。

[抜粋引用はじめ]

 (200年住宅で)新築の需要が減る心配が指摘されていますが、新規着工に依存する経営こそが問題なのです。人口の減少で世帯数も少なくなります。(略)


 リフォームなどの維持管理事業で、仕事は十分に成り立ち

ます



 全面改装ならば、新築のように 収益も確保できます。(後略)

[抜粋引用おわり]

 ・・・って。

 これは政財の癒着に関する疑念を抱かざるを得ない。というより、疑念を抱かなければならない、と思います。

 こういったことからも政権交代可能な二大政党政治の導入は、すべての政策に優先する課題です。

おかげさまでベスト10を維持しています。
政権交代=二大政党制」で「日本のドブさらいを!」と思う方は・・・
1日1クリック!  こっちもクリック
         
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ     
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳩山幹事長「公明党は代表選をや... | トップ | 「何なんだあれは」鳩山幹事長、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【事務所費問題】またまた同じ問題、今度は太田誠一農相 (【本音トーク】 EVOLUTION)
臨時国会の会期がほぼ決まり、新生内閣としての船出がもうすぐというときに、またまた現職大臣の不祥事が発覚しました。福田首相が内閣改造をためらっていたのは、新閣僚に不祥事が発覚することを恐れたためともいわれており、今回の人事については「身体検査」を入念に行...
麻生 あんたも説明責任果たすべきだよね。献金と3500万円の・・ (パタリ)
? 麻生は 国立身体障害者リハビリセンター発注の汚職事件で逮捕された久保村広子(74=贈賄容疑)が社長をしている医療機器販売会社「 ヤマト 樹脂光学」から  95~06年の12年間に総額370万円の献金を受け取っていたそうだ。  麻生は障害者をくいものにして...
競技力向上に予算増額……政治力向上のための対策は? (とむ丸の夢)
 先週末から関西に行っておりました。  用事を済ませて京都の友人宅へと夕暮れの道を急いでおりますと、同じような小路に同じような住宅...
麻生氏、総裁選出馬を表明 臨時国会の12日召集は白紙に (ニュースサイト)
福田康夫首相の退陣表明を受け、自民党は2日午前から後継総裁を決める党総裁選に向けた動きを加速させた。福田首相は党本部で開かれた役員会で突然の退陣表明を謝罪し、理解を求めた。総裁選日程は同日午後3時からの総裁選管理委員会(臼井日出男委員長)で正式決定する...