【当ブログの予想通り通常国会の焦点になってきた「粗特」】
ガソリン税、自動車重量税などの暫定税率を定めた租税特措法。
これを延長する法案を衆参両院が通さないと、2008年度、「インフラ整備の特別会計」に3兆円の穴が空きます。
ただし、この税収は毎年度6000億円ほど余剰気味。
地方の道路建設だって、一般会計からオカネを出せば問題ないんです。(
まあ、最近の一般会計だと、ちょっと足りないかな。)
「粗特」をやめ、ガソリン税の暫定税率を廃止すれば、ガソリンは1リットル=125円に値下がりする見込みです。
いわば、粗特廃止は「魔」法です。
【粗特を1月に提出する奇策】
ねじれ国会で迎えるはじめての通常国会。
自民党が奇策を考えているようです。まずは「粗特」をパッケージ化して、一括提出→一括審議→一括採決をはかる「パッケージ化」
自民党は通常国会で
衆院予算委で
2008年度(平成20年度)当初予算案を審議中に
衆院財務金融委(旧大蔵委員会)で
2008年度の税収に関する「粗特」延長法案を可決→参院に送付
する方針です。
つまり、予算より先に税金徴収の特例法案を可決しちゃおう
というわけなんですよ。
与党は
憲法の「3分の2条項」
衆院で審議・可決→参院で可決・否決→衆院で自公の3分の2で再可決
を使う前提として
憲法の「60日規定」
参院送付後、60日間採決しないときは、否決とみなすことができる
を使おうとしているのです。
で、逆算すると、1月31日までに「粗特」を衆院で可決したい
当初予算案は例年ですと、2月下旬まで審議して採決するので相当、気が早い話です。
【危険な賭け 額賀財務相、冬柴国交相の答弁は大丈夫か】
これは与党にとってもかなり危険な賭け です。
額賀福志郎・財務大臣、冬柴鉄三・国土交通大臣が答弁に詰まったら、すべて吹っ飛びます。
冬柴、額賀両大臣の答弁は福田内閣でもあやしい方に入ります。
衆院国土交通委員会で、冬柴さんは役人から頻りに、メモを投げ込まれています。大臣の背中から、答弁中のマイクの前にメモが投げ込まれます。
冬柴さんは時々、目を細め、その場でメモを読み上げています。これはかなりヒドイ。答弁を終えて、席に着くときにメモが渡される大臣はよく見ますが、答弁中のメモは福田内閣では冬柴さんだけでしょう。
参院決算委員会では、額賀さんは守屋さんのことを聞かれると堂々と答え、宮崎元伸さんのことを聞かれると、しどろもどろになっていました。なぜかは分かりませんが。
額賀さんは相当な体力派ですが、一夜漬け勉強で連日の答弁に耐えられるのでしょうか。
【DPJ代表「憲政の常道から言って邪道だ」】
与党の粗特への対応について、
民主党(DPJ)の小沢代表は5日の記者会見で
「憲政の常道から言って邪道だ」と言い放ちました。
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租特法改正案「税率前倒し邪道」 小沢氏、対決姿勢鮮明に(産経新聞) - goo ニュース
2008年1月5日(土)02:58
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