宮崎信行の国会傍聴記

(1)政権交代ある二大政党政治を実現する。
(2)開かれた国会を報じる。

日報問題で、あす衆議院安全保障委員会閉会中審査 参議院外交防衛委員会も

2017年08月09日 15時38分17秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

 衆議院は、あす、10日(木)の午前9時から、安全保障委員会を開くことにしました。

 2月の予算審査中に明らかになった、南スーダンPKO「戦闘」日報問題で、「ジャーナリストからの情報開示請求で、陸上自衛隊は破棄したと答えたが、統合幕僚監部のサーバーから発見したので開示した」との説明があったものの、実際は陸自にも残っていたことが判明しながら、前言を修正しない口裏合わせがあった疑惑です。防衛省内の特別防衛監察の結果が出たことから、小野寺防衛大臣が報告し、質疑をします。

 南スーダンPKO撤退前に、駆けつけ警護の任務付与の実績を作りたい思惑が、内局などにあったかもしれません。

 この問題を巡っては、前任の稲田防衛大臣を、やめさせようと考えた陸自制服が、大臣をさすリークをして懸念もあり、いかなる事情でも許されるものではありません。

 午後には参議院外交防衛委員会も午後1時半からあります。

 安倍内閣では、小渕経産相が、報告書を国会理事会に出して辞任、甘利経財相が記者会見で弁護士の報告書を朗読した後辞任、と「報告書をまとめて辞任し、国会で質問に応じない」パターンが続いています。

このエントリーの本文記事は以上です。

(C)2017年、宮崎信行。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]

Miyazaki Nobuyuki 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年前の記事)尖閣諸島(平... | トップ | あす、小此木防災相が大臣と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む