ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

[きょうの国会]森友学園の国有地買い戻しを明言、南スーダンPKO撤退は治安悪化が理由ではない

2017年03月13日 16時07分39秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

【参議院予算委員会 平成29年2017年3月13日(月)】

 平成29年度予算案の審議は11日目。集中審議は2日目。先週月曜日の集中1回目のタイトルは「財政・内外の諸情勢について」 、きょうのタイトルは「社会保障・内外の諸情勢について」です。これで行くと、2回で終わりかなという印象があります。今週木曜日には、委員派遣として大阪・豊中市に行きます。

 先週末の金曜夕方、大きな2つのニュースがありました。

 学校法人森友学園の小学校開校認可申請取り下げでは、財務省理財局長が「国として土地取引の解消を申し出るよう、近畿財務局長に指示した」と答弁しました。民進党の小西洋之さんへの答弁。

 南スーダンPKOの撤退について、首相や防衛相は「施設整備の完了の為だ」とし、日報の「戦闘」で漏れ伝わった治安悪化ではなく、施設整備部隊の任務完了が理由であり、PKO5原則は現在でも守られているとの認識を示しました。

 民進党の小西洋之さんは「ありのままに語るべきだ」と先の大戦の「転進」のような言葉を使うべきでないと主張。小西さんが安倍さんに対して「日本国憲法で一番大切な価値は何か」と問うと、安倍さんが「かつて委員とは13条の解釈について議論したことがある」と語り、小西・安倍憲法クイズ問答を惹起させながらも、「改めてしない」と語り、小西さんの持ち時間もちょうど終わりました。

【衆議院 平成29年2017年3月13日(月)】

 ありませんでした。

 現在、閣法は「193閣法63号」まで提出されており、ここから先、一般法案・恒久法案国会となりそうです。ていねいな精査が必要。私も頑張ります。

このエントリーの本文記事は以上です。

(C)2017年、宮崎信行。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

日本法令索引(国立国会図書館)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]