ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

数字マジックでクイズを解いちゃおう!・・・(応用編)

2007年11月07日 07時59分03秒 | 数字マジック
数字マジックシリーズ、ナイン! ”9” なんどすえ~。

今日は魔方陣を使ったクイズの応用編です。
一見、前回の問題より難しく感じるかもしれませんが、基本は同じです。
忘れちゃった人は、もう一度 前の記事 を読んで、確認しておきましょう。
それでは、はじめま~す。

  -お題は 『数字クイズ(応用編)』 ですー

問題

左にある図の、各マスの中に、
-4~4までの数字を
タテ、ヨコ、ナナメのどの行を足しても
同じ数になるようにマスを埋めてください。
そして、
その同じ数とは、いくつか
答えなさい。


前の記事は、合計数が決まっていて、魔方陣を埋める問題でした。
今度は、魔方陣を埋めて、更に合計数が何になるかも、答えてください。
前の記事を読んでた方は、この解き方がスグにわかりますよね?

それでは、答えです。 クリックしてください⇒ 『応用編・解答』

出来ましたか?「数字マジック5」の応用編ですから、やり方は変わりませんね。
一度覚えてしまえば、魔方陣の問題は意外と簡単に解けるようになりますよ。


☆ もう、だいぶ慣れてきましたか? 

☆ 次からは、『数字の雑学です』

コメントを投稿