ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ヒョロナガが、また入院したってよ3・・・って

2017年01月25日 13時05分12秒 | 子供・・・
ヒョロナガの病状が、やっと少し落ち着いてきました。
幾つもの検査の結果、ようやく膿が出て来る炎症の場所が小腸にある事が判明。
でもやはり手術は難しいそうで、抗生剤による薬での治療が続いています。
また、直接膿とは関係なかったのですが、痔瘻も見つかり、そちらも切除しました。
その結果、炎症の数値がかなり下がったそうです。

さて、現在絶食中で、点滴だけで生きているヒョロナガですが、
以前の病院で絶食だった時は、
イッキに6~7キロも体重が落ちて、ヘロヘロになっていたのですが、
今回はそんな急激な体重激減はなく、随分元気です。
まあ、前の病院では腸閉塞があったので、それが通っての体重激減でもありましたがー

先週まではベットから起き上がるのもシンドイくらいのヒョロナガでしたが、
最近はベットで起き上がって長い時間座っている事も出来ます。
同じ絶食治療中なのに、前の病院と何が違うんだろう?と不思議に思っておりました。
前の病院の絶食中は、一日3本の点滴による栄養補助で、一日900calの摂取でした。
今の大学病院は、一日2本の点滴による栄養補助ですが、点滴の中身が全く違うようで、
大きな袋が二つ点滴に付けられています。
なんでもそのうちの1つは脂質?だそうで、
”クローン病に脂質はダメなのでは?”と不思議に思いましたが、
まあ専門の医師が出しているモノなのだから、脂質は脂質でも、問題ない物なのでしょう。
点滴2本の一日の総カロリーは分からないのですが、それでも前の時に比べれば、
ヒョロナガ自身が俄然元気なので、嬉しいです。

ただ、相変わらず血圧はものすごーく低く、平均で上が80mmHg~台。
ひどい時は上が70mmHg台にもなるそうで、
血圧を測りに来た看護師さんに「大丈夫ですか?」と聞かれるほど。
本人いわく「もう慣れた~」だそうです。

私 「血圧低いと、朝が起きられないんじゃない?」
ヒョ 「起きる必要ないも~ん♪
私 「・・・まあ確かに入院中だからねえ~」
ヒョ 「それに嫌でも起こされる。6時に”点滴変えます”ってきて、8時には”検温します”ってきて、
   それからも”検査行きます”とか、なんやかんや3時間おきくらいに起こされるわ。
私 「・・・

と、こんなモンクも言えるくらい元気が出て来ています。

つくづく転院して良かった。と思う大学病院ですが、
いま1つだけ不満があるとしたら、担当医ですかねえ~
最初に診てもらった准教授が担当医になって貰えるわけも無く、
入院してからの担当医は、かな~り若い医師らしいです。
”らしい”って言うのは、私はまだ一度も会った事がないから。
入院した時に、主人は少しだけ会っていますが、それ以降は全く顔を合わせる事はありません。
まあ当然ヒョロナガは顔を合わせていますが、
ヒョ 「あんまり話しはしない人。なんで今この治療が必要なのか?とか、さっぱり分からん。

まあ、もう大人なんだから、いちいち親を呼び出して治療方針を説明する。なんて事は必要なく、
本人が許可すれば問題ないのかもしれませんが、その本人が「よく分からん」と言っていて、
私としては何がどうなっているのかさっぱり分からず、多少の不安はあります。

ヒョ 「でも、やる事はキチンとやっってるんじゃないか?」
最近はネットでなんでも調べる事が出来るので、毎日時間を持て余しているヒョロナガは、
スマホで自分なりに自分の病気についてイロイロ調べているようで、そんな事を言っていました。

今日は、以前オシメも体験した、『キャップ療法』を行うそうです。
キャップ療法の記事→(キャップ療法って・・・
オシメの時は、通院しながらの週1回×10回だったのですが、
入院中のヒョロナガは、2日に1回×10回・・・
オシメですら治療後は「頭がフラフラするう~」と言っていた治療。
現在、体重も減って絶食中のヒョロナガ、毎回150~200mlも血液減って、それを10回もやって、大丈夫なのか?!
大学病院は同じキャップ療法でも、そんなに血液減らないのか?

う~ん、担当医からの話が全く聞けないから、不安しかない・・・
まあ、一応貧血起こしても、仮にも病院に入院してるんだから、そんなに心配はいらないとは思うんだけど・・・


☆ 今後のヒョロナガの状態を見ていくしかないです。

☆ せっかく少し元気になってきたのに、今度は貧血でフラフラになるんじゃないかあ~?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒョロナガが、また入院した... | トップ | 危ない、危ない・・・って »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし)
2017-01-25 22:11:11
とにかく。きちんと治して、それからゆっくり社会復帰でしょう。
お大事に。
にぼしへ (kokiyu)
2017-01-25 22:44:25
そうだねえ~。
なまじ、中途案派に元気になって来たから、本人焦っているのかなあ~?
まあいずれにしても、あとひと月くらいは退院できそうにないけどねえ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供・・・」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。