菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

五月の朝

2014年05月30日 | 日記
陽は上り空気は澄んで程よい冷気も感じる。
朝・・・5時今日も歩き出した。
緑の葉っぱと赤や黄色のこの時期にしか見られない、綺麗な花たちを眺めながら、
ゆっくり歩いた。
5月も、今日と明日で終わる。5月は心配事や楽しいこと、嬉しいことも有った。

ある日、狭い庭の草取りを始めた。
ドクダミが薬草園みたいに根を張って広がってしまったから。
思い切り引っこ抜いた時、左わき腹で「ぐっ」という音が聞こえた。
その日から触ると痛みを感じたが、その程度で終わると思い込んでいた。
ラジオ体操も休まず続けていた。どうもそれが悪かったらしく痛みが強くなってしまった。
老体を顧みず、若いつもりでいる自分に恥しい。

朝のつゆをたっぷり受けて瑞々しい「紫つゆ草」
          


そこには私しかいない竹林

          

まばゆいばかりの緑とお茶の香り

          
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シェアヴィレッジで始める新しい田舎ぐらし

2014年05月25日 | 日記
神奈川に住む息子のFacebookをのぞいたら面白い書き込みが有りました。

7月で49歳になる息子がです。老後はこんな家に住みたいな・・・と。

「(ピースヴィラ)はとやま」・・・どうでしょう実家の有る隣町なのです。

ホームページも載っていたので、たどり着きました。

「関越道を使えば東京から1時間圏、人を呼ぶにもいい距離だし」

「まんざら知らない気候でもないし」

都会を離れて田舎暮らしへと、移り住む人も増えている現在。

個人的に田舎暮らしをするには、土地になじむ難しい面も有るようなので。

業者があの手この手で開拓をして他県にも広げて販売を進めているようです。

息子が言う「老後」とはいくつなのだろうか?

孫たちもあと5年もすれば親から巣立っていく事だし、定年になったら?

もともと山ガールの嫁さんだから、案外実現するかもしれない。

息子の夢みたいな書き込みに、母親が一時夢を見てしまいました。

近くにいてくれるのなら、少~しだけ長生きをしようかな・・・嫌がられるかな?

いい歳をして、夢見る夢ばぁばになった、ある日の日曜日の午後でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

姉と弟・・・孫

2014年05月20日 | 日記
中3の孫息子はサッカーを始めて6年ぐらいが過ぎました。

まず、怪我のない子供で朝練から夜暗くなるまでサッカー漬けの毎日です。

ところがです、とうとう脚が悲鳴をあげてしまいました。

疲労骨折で1~2ケ月の運動禁止のドクターストップがかかりました。

本人も落胆が大きいのに、父親である息子の落胆もすごい物なのです。

成長真っ只中、いろいろ有るでしょう。

今年は受験生でもあるのに、勉強はそっちのけでサッカーにのめり込む親子。

反抗期の息子に嫌われながら、自分の夢を息子に重ねる父親だが・・・

さて、どうなることでしょう。要らぬ心配をする祖母なのです。

こんな幼い時もありました。

          


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ?

2014年05月19日 | 日記
最近は他の人のブログを訪ねることが有ります。
たまたま素敵な内容の「展示会」の記事が有った時など、どこの人だろう?
知りたくなりプロフィールを見ると、都道府県、性別、自己紹介など何も有りません。
まったく情報のない人もいます。結構表示しない人大勢います。

かなり、詳細に記すサイトも有りますし、個人的にも詳しく載せている人もいます。
都道府県、性別を避けるのはどうしてなのか私には分かりません。
個人の自由であり、ご自分だけで楽しむのならそれはそれでいいと思います。
少なくとも他の人が訪問することも有るので・・・それが目的のブログだと思います。

バーチャルな世界とは言えマナー違反をしないで、人を傷つける事なく楽しめたら、
今の世の中に少しだけでも、ついていける・・・そんな気がするのです。
こんな事を考える私はおかしいのでしょうか。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新神戸にて

2014年05月16日 | 日記
不思議な出会いが出来て14日、新神戸に行って来ました。
初めてお会いしましたけれど気さくで楽しい人でした。
着いてすぐに海へ・・・ハーバーランドに案内してもらいました。

            

バスで山を登って行き「しあわせの村」で泊まりました。

            

            

            ポピー

            

            もみじの実

            

            ローズ

            

            

            

            

            

神戸はおしゃれな街でした、もう一度行きたい。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加