菜の花日記

小さい喜びがあれば幸せ

高齢者の運転

2016年11月16日 | 日記
毎日のように交通事故が報じられている。そして高齢者の事故が取り上げられている。

昨日の事、友人がお野菜を届けてくれました。ご主人の運転する車で1年ぶりの再会でした。

我が家の前は6メートル幅の道路です。そのご主人は道路のど真ん中に車を止めて運転席から降りて来たのです。
対向車が来ました。あわてて車に戻りました、対向車が通れそうでした。一瞬ドキッとしました。

ご主人は87歳、病院へ向かう途中だったようで会えて嬉しかった反面、何事もないよう祈ってしまいました。

今日の事です。近くの美容院へカットに出掛けました。私より年上らしい先客が有りました。

車が1台止まっていました。お帰りになった後お店の人に聞きました「車を運転して?」・・・

「そうなの86歳よ」「家族からは運転を止められているらしい」とのこと。

私も自転車に乗るのをいつやめるのか、決断する時が近づいているわけで他人事とは言えません。

老いるということは不便と仲良くなるわけで、さてさてどうしたものでしょう。

              
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果 | トップ | 手術 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (静ティー)
2016-11-17 22:39:42
このところ毎日のように高齢者の車事故が報じられます。
他人事でない我が家も83歳。車は近所に限りますが機嫌よく運転してくれます。

もし免許を取り上げられたらどうしましょう。この田舎で車がなければどんなに不自由なことか。いつも助手席に乗ってそれとなく気をつけています。たしかに瞬発力は落ちたけれど、時に後ろから ブーとクラクションを鳴らされる慎重さ。もう少しの間、運転してもらおうと思う今日この頃です。
身体が覚えている (菜の花)
2016-11-18 07:53:48
静ティーさん お早うございます。
車の運転は身体が覚えているので、事故は少ないと思いますよ。
ただ貰い事故も時にはあるようですから慎重に運転出来るご主人はいいと思います。
回りがうるさくなるので、その辺りはちょっとね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事