「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

私の指が燃えるまで・・・・・

2008-09-03 18:11:51 | Weblog
昨日携帯より投稿の「三升漬け」


一様、念のため・・・・


いったい「三升漬け」って何だろうと思われる方もいらっしゃる

いやいやいないかも知れませんが

順を追ってご説明をさせてくださいね

初めて「三升漬け」を「三升漬け」と言うネーミング~があると知らずに頂いたのは・・・・・

思い起こすこと30年ほど前のうら若き頃

札幌の「中村屋旅館」の娘さんのTみちゃんから頂いたものが出会いでした

思い出だけになっていた「あの南蛮(唐辛子)の辛いの」を作るきっかけとなったのは
私の中学の後輩であるブログ仲間のおみちゃんの友人のあっちゃんから
教えて頂いたことです。

その時、「あの唐辛子の辛いの」が、初めて「三升漬け」であると判明したのです


昨年夏より作り始めましたが

今年は大量製造マシーンと化したkokeobasanです。



お店のお客様からの評判もよく
(裏メニュで知っている人だけが知っている?)
この唐辛子の季節に作って保存しておかなければ~~~~と

旦那が大量に買い占めてきました

始めは手袋をしてと思いましたが・・・・
いくらぴたっとフィットしているように見えても指先がだぶついてきて
(指が短いのか それとも指が細いから・・・)

こんなものしてたんじゃ~仕事がはかどらないと素手で勝負。

ひたすら刻みます。

素直な真っ直ぐな唐辛子から(私みたい???)
中国雑技段出身のくねくねの物まで多種多様な唐辛子を切るのは・・・・・至難の業
おさえた左手の指がどんどんカプサイシンやらなにやらを吸収していきます


今回は瓶に4つに詰めます。
お味噌やさんでやっとみつけた「麹」と半分半分に詰めて



お醤油を注ぎます。

青唐辛子を1升・麹を1升・醤油を1升と言う意味からついた名前

「三升漬け」

適当な私は、だいたいの大雑把な目分量で作ります。

かなりお醤油も入ります。

あれれ~~~瓶ひとつ分のお醤油が足りません

瓶を抱えてお店に戻り、醤油を注いで4瓶完成です。



PS  今日は私の旦那またの名kokeojisanのお誕生日です
   53歳になりました。
   やっと私に追いつきましたが、来月、またまた引き離します

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
45度角度がステキだった (olive)
2008-09-03 18:55:40
旦那さまにHappy Birthday
お伝え下さいませ。

大量の唐辛子を素手で~~~ですか
それは手が火事ですよ。
フードプロセッサーじゃ駄目なんですか?

返信する
伝えます。 (kokeobasan)
2008-09-03 19:10:15
olive様


私もそのフードプロセッサーと言うのを考えましたが・・・・

我が家にそのような文明の利器がありません

買うべきか、どうするべきか
悩んでいます

本当に手が火事です

痛みはなく、暑いだけですが
かなり激しく燃えていました

夜寝るときに、熱さまシートを貼って寝ました
返信する
HAPPY BIRTHDAY! (あっきぃ)
2008-09-03 20:23:04
にぃさん、誕生日おめでとうございますo(^-^)o
この間のスペシャル、まだまだイケますよ~o(^▽^)o またまたファンが増えたと思うな。

三升漬け、私も今度食べさせてねん('-^*)/
返信する
お祝いしようよ! (kokeobasan)
2008-09-03 20:35:15
あっきぃ

ありがとうね

どうこれから一緒に一杯
誕生日の主役を目の前にやりませんか

三升漬け美味しいよ~
食べに来られ

待ってるよ
返信する
理由はいらない? (さえきち)
2008-09-03 21:47:20
お誕生日おめでたうございます!
旦那様。

なんと、旦那様は、あのドラえもんと同じお誕生日だそうです。

本日お誕生日の同僚が
そう申しておりました。

今日は(今日も?)
消費が進みますね。麦酒の。。。
返信する
そうでした・・・ (るい)
2008-09-04 00:56:48
今日はマスターの誕生日でしたね

1日、お店に行ったときは、「今日、るいの誕生日」って自分で言ってきたのに・・・

3日もお店に行ったのに、マスターに何もいわなかったの

おめでとうって伝えておいてください
返信する
Unknown (kissy)
2008-09-04 03:36:38
旦那様、お誕生日おめでとうございます。

乾杯ですか

いくつになっても誕生日にお祝いされるのは
照れくさいながらもうれしいものですね。

子供でもいればケーキのひとつも付くのでしょうが・・・

三升漬け、ものすごい量ですね。
指は大丈夫なのでしょうか
返信する
オデメトー ()
2008-09-04 05:51:02
Happy birthday!kokeojisan!

ほんじゃぁ…今日も…









大宴g会gジャン!(ニコッ

俺も…酒田からお祝いCityいるZet!
返信する
旦那さんの誕生日おめでとうございます。 (鷲谷芝嵐)
2008-09-04 09:46:29
遅ればせながら、旦那さんのお誕生日おめでとうございました。
来月は、孫娘もニャンコも誕生日です。

三升漬けは、これを食べると人の一生は三生になるのかな?別名「長生き漬け」?
返信する
宴会 (kokeobasan)
2008-09-04 11:48:49
さえきち様

なにかにつけ

すぐに宴会モードとなる当店です。
旦那の誕生日と言うことで
またまた宴会モードに・・・

本人はカウンターの中でお仕事でしたが
カウンターの外はお祝い宴会モードでした

ドラえもんと一緒とは光栄です
返信する

コメントを投稿