「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

天神様!さまさまです!

2008-01-25 15:45:40 | Weblog
さ~~っ

今日から、本腰を入れて朝御飯の仕度を・・・と

思っていましたが

ラッキーなことに、いやいや 残念なことに

我が家に長期滞在していた「天神様」御一行がお帰りになる日と言う事で
ばあちゃんが、最後の晩餐の準備をしてくれていました。

「天神様」御一行がいらっしゃって早一月
※天神様とは、なんぞや・・・と思った方はここ ここをクリック!

ウチのばあちゃんの教えによると、25日の出来るだけ早い時間に出発?お帰りになったほうがいいらしく・・・・・

我が家では、日付が変わった夜中に、最後のお食事を配膳し

そろそろ食べ終わったかなと思われるころにお見送りいたします。
(掛け軸を、そろりそろりと片付けます。)

どこにお帰りになるかは・・・
聞いた事がありませんのでわかりません
現住所も知りません

また、今年の12月25日にふたたびお越し願うまで世界一周の旅にでもお出かけなのでしょうか

と、言う訳で
今朝のご飯は、「天神様」のお下がりです
上品で、食が細いと見えて
けっこうお残しになりました。

ばあちゃんが作った煮物2品    


旦那が準備した、かれいの塩焼き&甲ばこ蟹



私が、本日手にかけたのは、レンコンのピリ辛炒め 


お味噌汁
そしてご飯はこんな感じ 

これを入れて焚きました。



「天神様」お下がりを頂戴いたしました。
ばあちゃん&おとうちゃん ありがとう

明日こそ、私の腕によりをかけた料理を・・・・ね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったぁ・・・ (ぶーぶー豚ちゃん)
2008-01-25 18:08:45
お隣の県だけど、そんな風習があるとは
知らなかったぁ
kokeobasanもたまには、主婦を
休まないとね
私はサボリ過ぎ

明日からまた(・∀・)9  ガンバ!ですねっ!
サボったよ~~ (kokeobasan)
2008-01-25 19:05:05
ぶーぶー豚ちゃん

お隣は、ないのね。
福井には・・あるらしいね。「天神様」

私も、札幌で遊ばせて頂き、まだ主婦本調子ではありませんね

体は、大丈夫なんだけど・・・・
怠け癖がついたかな
風習 (kourei)
2008-01-25 21:37:50
いろいろな風習がるあるのですね。

私の地方にはありません。

ある引越しばかりされている方が、あちらでは常識でも、こちらでは非常識になってしまったことがあったとかで、なかなか風習の違いは難しいようですね。


愛知は昨日、「爆弾低気圧」が通過しましたが、そちらは大丈夫でしたか?ホント寒いですねぇ
帰りましたか (ひまつぶし)
2008-01-25 22:39:02
では私が変わりに。
風習 (のん=^_^=)
2008-01-25 22:51:52
へぇ~地方によっていろんな風習があるものですね。
お下がりのお食事いただいたから今年もまた健康で暮らせますね
寒いです! (kokeobasan)
2008-01-25 23:16:44
kourei様

私も、風習のない北海道から嫁に来ましたので・・・・

こちらに来て初めて知りました

まぁ~どちらの風習も、子供の成長を願ってと言うのが多いですね。

この冬は、暖冬・暖冬と言われていただけに、不意打ちを食らったようなものですね
はい! (kokeobasan)
2008-01-25 23:18:40
ひまつぶし様

交代の頃となりました。

参勤交代のようなものですね。

お待ちしています
健康が・・・ (kokeobasan)
2008-01-25 23:23:48
のんさん

健康がとりえのわたしですが・・・・

ますますパワーアップです

ところ変われば、色々な風習があるものですね。

私は、この古くからの言い伝えを守って生きたいと思います。
天神様 (とまとっち)
2008-01-25 23:50:35
素敵なご馳走をいっぱい食べた
天神様も大喜びでご帰還の事と
思います
お供え物を頂くと
一層のご利益やご加護があると
私は信じていますから~~~
今年もこけこっこう様ご一同~~
そしてあやかり期待一行にお供いたしまする

知らなかった~ (夢子)
2008-01-26 08:42:41
富山にはこんな素敵な風習があるなんて知りませんでした。
長男だけなのは、かなり昔からある風習だからでしょうか。
天神様と聞いて、ちょっと小太りの神様を想像しましたが、
とっても凛々しいお顔立ちでハンサムですね

コメントを投稿