楽園の終わり

果てよりも
春雷が
告げるだろう

8月4日( 金曜日)のこと。

2017-08-05 22:40:22 | 日記
朝7時過ぎに起きた。寝坊した。この時間から精神科に行っても10人くらい待つだろうから先に田無に行きました。リプ止めていたから各停で上石神井まで行く間に返しました。上石神井からは急行に乗り換えました。

8時30分にはくぅちゃんちに着いていました。ジョセフィーヌに挨拶してから上にあがりました。マルグレーテは姿が見当たらない。
タバコの本数が増えた気がする。
くぅちゃんがマルグレーテを抱っこして撫でていた。
韓流時代劇の客主の続きを見ました。テジョヨンのソルイングィ役の俳優さんがテヘンスの役で出ていました。漢字で書くと大(テ)行首(ヘンス)だったかな。豪商みたいだった。

タバコが無くなるわけではないけどどうせ買うわけだしローソンに連れていってもらった。2箱買いました。

帰りは車で送ってとお願いしたら受け入れてもらえた。
くぅちゃんが11時30分くらいにお雑煮を作ってた。わたしにはカニ雑炊。食べたら送るって言われたから食べました、お腹も空いていたし。

13時くらいに発ったのかな。14時くらいに自宅に着きました。月曜日、リュック持ってこなくて済むように、と紅茶花伝をいつもの2倍用意してくれました。24本。ありがとう。

車のなかでもあんまり話さなかった。

帰宅して部屋の灯りを暗くした。もやもやするところがあるから誰に話したら良いのかわからなくなった。実家の母に電話したら、ジョセフィーヌが亡くなって悲しいって、怒られました。しっかりすると言ったじゃないのか?くぅちゃんが新しい子を飼い始めたのもアンタが薄情と言えないんじゃない?ネズミなんかのことで落ち込むなら実家に戻って暮らせとまで言われました。ネズミじゃないし、モルモットだし、それに家族だし。母と電話するといつも責められているような気がします。話すだけ無駄だった。これも嫌みなのかな、いま思うと。ジョセフィーヌはアンタにお葬式あげてもらえて幸せだったんじゃないのか?と。
すぐに実家に帰ってこいと脅されます。だから恐いです、母が。父親に話したら直ぐ様帰ってこいと言うわよ?という言い方もされます。

正直ね、わたし両親と同じお墓には入りたくありません。無縁仏になりたい。死んだあとのことなんてどうでもいいの筈なのにね。ジョセフィーヌの遺骨と同じお墓に入りたい。勿論エミールも一緒の。叶えられないのかな、今のわたしには。みんなわたしより寿命が短い。エミールが亡くなったらわたしの生きる価値も意味も理由も失います。その時が来るのね。悲しいことないよ、目出度いよ。でも辛いからエミール、あなたは長生きしてね。

20時には睡眠薬を飲んで眠りましたが起きました。22時くらいだったかな。お腹が空いて梅のおにぎりを食べてしまった。体重は59kgに、3kgも増えました。おにぎり一個でなんでこんなに増えるのか。

アンタが忘れんかったらアンタが死んだとき天国でジョセフィーヌに会えるんちゃうか?と母は言っていました。忘れるわけないよ。

母には心配かけるくらいなら実家に帰ってこいばかり言います。だからわたしはちゃらんぽらんな振りを強要されているわけです。被害妄想?分からない。明るくしてないと実家に強制送還されるから暗くてネガティブな自分の本心は母には見せられません、理解もされないことは百も承知だし。

面倒だ。死にたくなる。わたしに味方なんていないんだ。クロエと一緒。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月3日( 木曜日)のこと。 | トップ | 8月5日( 土曜日)のこと。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事