楽園の終わり

果てよりも
春雷が
告げるだろう

6月17日( 土曜日)のこと。

2017-06-17 23:27:09 | 日記
朝起きたら8時くらいだった。ひゅさんはお化粧終わってた、殆ど。わたしはお化粧はしなかった。
たかちゃんが9時すぎ位に来てくれた。それまで実家の父と電話しました。今日が62歳の誕生日だから。いまだに島に帰ってきて欲しいと思ってるって言われました。長女が東京に居て周囲に何してるの?とか聞かれるのが疲れた風に言われました。特に何もしていないけれど周りも聞かないでよね。田舎ならではじゃないかな、他人に干渉してくるの。だって、家族でもない人間の日常なんてどうでもいいじゃない。わたしは聞いてくる相手のことを全く知らないし。誰だよう。
取り敢えず世間話とお祝いを伝えて電話を切りました。

たかちゃんはわたしが食べたがっていた杏仁豆腐を買ってきてくれました。お祝いでお小遣いもくれました。あとファミリーマートで食べたかったコーヒーゼリーも買ってくれた。たかちゃんはフルーツ。お祝い。

それから食べ物とか買いに久し振りに浦和美園のチャスコに行きました。今は銀歯が取れて熱いものや甘いものがうまく食べられないからパウチのお粥を買ってもらいました。取り敢えず一週間分と思い6つ。2つはウィダーインゼリーにしました。ピーチ味。
コンビーフはうっかり忘れていて生ハムを何枚か買ってもらいました。
お菓子コーナーをぼんやり見ていたら刀剣乱舞の色紙があったから試しに1枚買ってもらったよ。隣にウエハースがあったから食べるのは未来になりそうだけれど4枚。パッケージが見たことないものだったから新しいシリーズなのかも。誰がいるかわからないけれどずおばみや新撰組のみんながラインナップされていたら嬉しいな。

あとね昨夜刀剣乱舞ミュージカルを見ていたら両目がすごく痒くて痛み出したからアレルギー用の目薬を買ってもらいました。第一か第二かわからないけれど高かったから悩んでいたらたかちゃんが高い方が成分もいいしって言ってくれたから甘えることにしました。アルガードっていう点眼薬です。わたしは前に眼科で左目がコンタクトレンズにアレルギーがあると言われました。お薬は諸事情で処方してもらえなかったからいずれちゃんと指定病院で診察と検査とお薬の処方してもらわないとな。眼科は物心つく前から入院したり通院していたから東京でも掛かり付けの眼科決めないとな、なかなか合う眼科が見つからなくて。何年か前に右目が見えなくなり大きい病院に紹介状を持っていって診てもらったけれど緊急性がない左目の治療は受けさせてもらえなかったんだ。また区役所に病院紹介してもらいに行かないとな。中野駅周辺で経験を積んだ先生のいる眼科って、ないものかなぁ。うーん。池袋は繁華街だから眼科にはかかりたくないなぁ。コンタクトレンズの販売をメインにしてい
る眼科は大体指定外病院だからなかなか眼科がみつからないんだよね。かゆみ止めの目薬で今までだましだましやり過ごしてきたけど数年前から左眼球が腫れてるんだよね。まぶたの上から眼球を触ると痛いし歪だし。中でブツブツと湿疹でも出来ているのかな。それに目の奥にゴミが溜まってる気もするから眼球洗浄にも行きたい。目のなか洗ってもらうやつ。痛そうだけど目が腐るのも恐い。
目薬は1300円くらいのロート製薬のアレルギー専用眼科用薬のアルガードにしました。アレルギー症状の他に炎症を伴う方にもおすすめって書いてあったから。花粉症、ハウスダストなどによる目のかゆみや充血に効果があるとパッケージに書いてありました。わたしには関係あるかわからないけれど税控除対象とも書かれていたよ。コンタクトレンズは外してから点眼するよう。コンタクトレンズに埃がつくから痒いのかな。コンタクトレンズに対してアレルギーがあるのかな。後者だったら今後コスプレするとき困るなぁ。
目玉のはなしで脱線しちゃった。

あとはずっと探していたラベンダー色の日焼け止めクリームが棚の奥に寂しそうに一個だけあったから買いました。イオンにあったとは。これでストックが1個出来たからいま持ってるものを使うことが出来るよう。なくなるのが不安でたまにしか使ってなかったんだ。

あ!あとチキンの試食をしたよ。ハムみたいな味だった!ハムなら生ハムが好きだから買わずに生ハムにしたんだ。

それから近くにあるカインズホームに行って虫に効くスプレー、なんだったかな、キンチョールとかお酒とかマジックテープ、瞬間接着剤を買ったよ。たかちゃんもお酒をたくさん買えていてよかった。

池袋のケーブックスコスプレ館とらしんばんのコスプレのところを見ました。鶴丸国永がないかなぁって。コスプレするかは分からないけれど多分したいだけでするわけではないけれど見てきました。でもちょうどいいのはなかった。らしんばんでSEEUちゃんが売られていたからやりたいなぁって思ったけれど買わず。ゲームのキャラクターか、あとは久し振りにVOCALOIDがやりたいんだけれどね。女の子キャラだから悩む。SEEUちゃんのウィッグがすごく悩むんだよね。アシストのスーパーロング?100cmくらいのやつ買ってお湯パーマでボリューム出せるのかなぁ。毛量足りるのかなぁ。わからないから衣装も買わなかった。

それからペットのコジマ練馬店に。目当てのチモシーキューブが売り切れだから3パックお取り置きを頼みました。今日が土曜日だけど火曜日に再入荷の予定みたい。次来れるのが早くて7月1日土曜日だからそれまで置いておいてもらえるよう手配してもらいました。
あとはビタミンCのサプリメントやフリーズドライのお野菜を買いました。えん麦も。エミールの最近のハマってるおやつはえん麦なのだ。違うメーカーのだけど食べてくれるかな。確かマルマンフードのものだったかな。食べてもらえなかったらまたイオンで売っていたえん麦を買い直してマルマンのはジョセフィーヌに与えてみようかな。変化は嫌がるかな。

それから下北沢ヴィレッジヴァンガードにササノマリイさんのCDを探しに行ったけれど取り扱いがなかった!でもたかちゃんがウルトラマンのCDとかお買い物してくれてよかった。わたしはポケモンのミミッキュのマスコットを買ってもらったよ。かわいいあやしいよ。ありがとう。

そのあと方南町のドンキホーテにヘアアイロンを買いに行きました。確か6000円くらいしてたはずなんだけど価格補正で値下げされてた!ありがたい。たかちゃんがカンパしてくれた。

あとは帰宅するだけ。エミールとたかちゃんが触れ合ってるのを見るとたかちゃんもエミールのこと好きでいてくれてるのわかるから嬉しい。

データ…解凍ソフトあるはずなんだけどなぁ。ひゅさん。ファイル。うーん。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月16日( 金曜日)のこと。 | トップ | 6月18日( 日曜日)のこと。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む