天使の日曜日

気分一新、以前の「こけ日記」のタイトルをかえました。
我が家にやってきた天使と過ごすスローな毎日をお届けします。

ひとり花いっぱい運動

2005-05-31 13:38:57 | おしごと
またまたたまりつつある仕事を尻目に、
今日は念願の種まきをしました。
「わた」と「千日紅」(←これ、なんて読むんですか?)
なぜだか丸い形に惹かれてしまいます。

花壇に植え替えた去年越しのハーブたちも、
元気に大きくなってきたので、花瓶に挿して楽しんだ後、
根っこの生えてきたやつを来館者に持っていってもらい、
密やかな花いっぱい運動を展開しようと目論んでいます。

不思議な少年

2005-05-29 21:24:24 | こども
またまた運動会の話です。
昨日はPTAの広報部の仕事も兼ね、写真をとりまくっていたのですが、
全体の様子を撮りながら、自分のカメラできっちり我が息子の様子も収めていました。

その1


150m走、左から2番目が次男坊。
なんだか、おかしくないですか?
・・・・・・・・
そう、両足が、浮いてるんです~~!!
ありえない事態に、本人にシミュレーションまでしてもらいましたが、
「ま、すごい一瞬を撮ったってことで・・・」
と家族で納得。

その2



綱引きの一番最後が我が次男坊。

なぜ、ひとりで後ろ向きなのか・・・。
本人的には、これが一番力が入るポーズだとか。
その成果はきっちり結果に出ていましたが、
初めてみました、こんな人。

ということで、
毎日がこんな奇想天外な少年と一緒の暮らしも、
めちゃくちゃ楽しいですよ。

明日は運動会

2005-05-27 22:30:01 | こども
夕方、部屋の窓からの景色。
太陽はいつもながら美しいのだけれど、
空に向かって、うっすらVサインが、見えませんか?

明日は次男の小学校最後の運動会。
早速夕方場所取りに行ってきましたよ。

パパさん3兄弟の子どもの年齢が近くて、すべて同じ学校に通っているということで、
応援にも熱が入るじいちゃん、ばあちゃん。
本部席に一番近い一等地を無事確保できました!
でも役員なので本部席に詰めていなくてはならない私・・・。

このVサインは、私へのエールと勝手に決めつけ、明日を楽しむことにします。

かわいいレシピ

2005-05-26 14:01:52 | 食べ物
お気に入りの1冊に、
「八ヶ岳の食卓
flavours from the forest
簡素でおいしいレシピ 美しく愛しい普通の一日」
という文庫本があります。

ある新聞の連載記事をまとめたもので、掲載日が載っているので
季節ごとのレシピがわかります。

1992年5月27日のは、こんなです。

「春の花の砂糖菓子」
<材料>
小さな花(食べられるもの・・・例えば、スミレ、ビオラ、プリムローズ、パンジー、カモミール、キャットミントetc...)
卵白1個分
あれば、バラ水またはレモン水・・・小さじ2分の1(卵白に混ぜる)
グラニュー糖 適宜
<作り方>
卵白を軽く混ぜる
花に筆で卵白をまんべんなく塗る
グラニュー糖をまぶす
紙の上でかわかす

コツは、卵白をまんべなく塗ること。
グラニュー糖のつきにくいところは、花を持って、手で砂糖を上からぱらぱらかける。

大きな花びらは1枚ずつはずして。
できあがったらガラスのビンに乾燥剤を入れて保存。
そのまま食べたり、ケーキにのせたり、紅茶に浮かべたり・・・・。


*西海出版*萩尾エリ子著*

~にゅーべぁーず通信~vol.3

2005-05-24 11:57:06 | こども
『みなさま、こんにちは!!だいぶご無沙汰しました。
今回はちょっと聴いてもらいたいお話です。

ある高校の監督は、すべてのスポーツ選手に、まず野球をやることを勧めるそうです。
なぜかな~と考えました。
球を投げて、打って、送って、ベースを踏むことによって得点になる・・・
そうか、野球って、一つの球の行方に選手やベンチや監督や応援の人の思いがすべて込められ、それをやり取りしながら進めるスポーツだったんですね。
そして、何年か前、今育児休暇中のI先生が言っていた言葉
「球技の中で、野球だけが、球でなく、人が得点するスポーツだ」
と言っていたのを思い出しました。
バスケ、サッカー、バレー、テニス・・・
ほんとだ、確かに他の球技は選手が助け合うことはするけれど
「球」が得点するんだ!
野球って選手がホームに戻ってはじめて得点できるんだ!・・・
それに気づいたとき、あったかい、人間らしいスポーツなんだな~と思いましたよ。
「キャッチボール」って、ただ球を投げあうだけじゃないんですよね。
白いボールの中には信頼感が詰まっているわけか・・・・
その監督の考えとは違うかもしれませんが、
私はこんなふうなことを思ったので、ちょっと書いてみました。』

保護者会の会計担当のわたしは、
たまにこんなものを書いてはみんなに読んでもらっています。



タイトル写真:かずちょこから私に届いた絵手紙

東京ドームへ行ってきました。

2005-05-23 09:29:18 | こども
先日の日記でご紹介したとおり、
清原基金による「清原シート」の切符を手にした
わがニューベアーズは、ユニフォームを着込み、バスをチャーターし、
5月21日に東京ドームへ行きました。
休憩を取りながら、約5時間のバスの中では、
いきなり子どもたちは携帯ゲームを取り出したものの、
コーチによる清原クイズなどで大層盛り上がりました。

ドームに着くと、清原選手から
直筆サインボールが一人ずつプレゼントされました。(写真参照)
残念ながら直接会うことはできませんでしたが、
清原シートに座った子どもたちは十分影響をうけたはず。

さらに、お隣N市からも野球チームが始球式に招待され、
大役を果たしていましたよ。

現在パ・リーグとの交流戦が開催されていますので、
相手チームは日ハム!
大きな声では応援できませんでしたが、ママたちの注目を集めていたのは
いわずと知れた新庄選手でした。

リニューアル!

2005-05-19 20:49:21 | おしごと
職場のサイトのトップページを
新しくしてみました。
とはいっても、ご近所に住むプロの手によるものですが。
だしても地域の人材には変わりなく、イベントの告知用グッズなどを作ってもらっています。
TKK柿崎さん、いつもありがとうございます。


夕方、野球の練習のお迎えに行く途中、綺麗な夕焼けでしたので、一時停止中に撮ってみました。


今日は1日、雲が綺麗な日でした。
たとえば、こんな。


はなうえ

2005-05-17 20:14:55 | おしごと
最高のお天気に恵まれた今日(名古屋の祈祷師、おそるべし!)
小学校で、花をプランターに植えました。
朝8:30、全校児童と地域の人による草取りからスタート!!
約1時間後、すっかり綺麗になった校庭を横切り、
6年生と一緒にいよいよ植えます。

タイトル写真右手で作業しているのはPTAでもある、かずちょこです。

手に持っているのは、秘密兵器の「カヤ(すすきが立ち枯れたもの)」。
お花の先生によると、カヤにはいい微生物がいて、鉢底にしくと植物が元気に育ち、
さらに植えた後表面に置くとマルチになり、水はねを防ぎ、雑草も生えない!といい事づくめなんですって。


さらに1時間弱経過・・・
校門前には、150個のプランターが並びました。
楽しいペイントの描かれたプランターと、色とりどりの花たちが、
明るい景色を作っていました。

清原シートへGO!

2005-05-15 21:41:38 | こども
これが番長の男気だ!『清原シート』設置が正式決定 (サンケイスポーツ) - goo ニュース

5月21日、東京ドームへ次男チームが行ってきます。
チームの部長さんが、抽選に応募したところ、大当たり!!
そのほか、新潟県内の小学校には、清原選手からバットとグローブのプレゼントが。
今、職員室前の廊下に飾ってあります。