いぬのおはなし

いぬのおはなしを綴ります。。
他の事も綴ります。。。。

ペット業界の闇⑦ ~幸せの比率~

2007年12月26日 | ちょっとマジメな話

あるお店での話し。
そのお店は、店頭では仔犬の展示販売はしていませんでしたが、
オーナーが自宅で飼っている犬を繁殖させていました。(もちろん商売目的で。)
本人いわく、物凄く良い血統・・・とからしく、
『この犬の仔犬なら、その辺のショップで1頭40万で展示販売しても不思議は無い!』
と豪語していました。

しかし・・・、
オーナーの思惑は外れ、
その仔犬達は1頭も売れるどころか、貰い手すら付きませんでした。

その時オーナーの取った行動・・・。

まず、突然ショップに仔犬達を連れてきて、トリマーの休憩室に置きました。
当然、トリマー達は皆、犬好きです。
無計画に繁殖させたオーナーに呆れても、仔犬の可愛さには皆、顔がほころびました。
するとオーナーは急に、驚きの発言をしました。

『お前達、1人1頭ずつ5万円で購入しろ。
あとはそれ以上の値を付けて転売するも良し、そのまま飼うも良し。
これはお前達にとっても勉強になる筈だ』

・・・・・・・・。
一体、どういう理屈でそうなるのか???

私は、断りました。
他のスタッフも、断りました。


でも、仔犬達の行く末が心配・・・。
でも、例え無料でも皆、新しく犬を飼う余裕は無い・・・。
でも、断ったら、まさか・・まさか・・・・・。
でも、引き受けたら・・・・絶対この人、繰り返す!!!

もう、頭が沸騰しそうでした。
結局仔犬達は、私の知らない他の人・・・断り切れなかった人に貰われたそうです。
(金銭の授受は不明。)

最近、その店のHPを見つけましたが、今でも懲りずに繁殖し、販売している様です。
新しく、現在人気の犬種で。


生産しているのが『物』なら、
もしも処分という事になっても
『勿体無い』で済ませられるのかも知れません。


でも、違う。


ペットショップやブリーダーは『命』を生産、販売している。
無計画に生産して、無責任に処分して良いものでは無い筈・・・。

急成長を続けるペット産業、
上記のケースのように皮算用による無計画な繁殖によって、持て余される子犬がいる。

劣悪な環境で生まれ、生後間もなくに出荷され、ベルトコンベアにのってセリにかけられ、ショーケースに入れられる仔犬もいる。

勿論中には、しっかりと健康管理され、愛情一杯のブリーダーによって送り出された場合もあるでしょう。(・・・あって欲しい。)

そんな数多くいる犬の中で、
新しい飼い主さんに出会えて
幸せに暮らせる犬は、
全体の何割なんでしょうか・・・

私の犬は、
皆さんのお家の犬は、
幸せに暮らせている犬は、
日本中の犬達の何%になるんでしょうか・・・・


最新の画像もっと見る