岩清水日記

「こうして綴ることで想いは深く掘り下げられ、岩清水が湧くように新たな命脈が保たれて、みずからを励ます」平松洋子 

『コッカイオンドク』6月11日に全国でいっせい発表!

2017年06月09日 | 国会と政治

共謀罪法案が参議院で審議されています。

この国会審議のまず問題点は、法案提出者である法務大臣がこの法案を理解できていないことです。

同様にほとんどの国民は理解できていないでしょう。私自身もです。

参考サイト:共謀罪って...なんだ

では実務で法案作成をした事務方はどうなのでしょうか。

歴史的な考察ができているのでしょうか。

とてもそのように思えません。(歴史の悪用知う意味で考察したかもしれませんが)

コッカイオンドク』は、「金沢の主婦※」小原美由紀さんが提案しました。※ご本人の言葉です。

小原さんはかねてからFB上で国会中継の書き起こしをされています。

国会の質疑応答はネットでも見ることができるのですが、見ている人はごく少数と思います。

私たちはテレビのダイジェスト報道しか知りません。

それに風穴をあけたのが、小原さんの書き起こしです。

見ることだけでも時間がかかる国会の質疑応答を書き起こすという大変な作業の成果を「コッカイオンドク」というカタチで

みんなで読んでみようという提案です。

それがネットで広がり、「コッカイオンドク」を実行した人々の映像がyoutubeにアップされてきました。

ではいつからこの活動が始まったのか。

以下は小原さんのFBからの転載です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月20日

国会書き起こしを「音読する!」と決めて一週間。

東京のみなさんにもリアルに紙で、届いた(*^_^*)!
一部始終を見てきてくれたみなさん、ぜひ読んでね。

今朝の東京新聞「こちら特報部」です♬

そしてこの土日、全国各地で「音読」しちゃってください!
台本は、こちら▽
https://aocl.jimdo.com/国会審議書き起こし/

声に出して読めば・・・迷言・珍言 次から次へ

笑えない「共謀罪」審議

演じた市民「法相、国民を愚弄している」

まだなんにも、終わってなんかないし。
国会でどんなやりとりがされているかも
共謀罪(テロ等準備罪)も、

知らない人が多いんだもん、伸びしろだらけだし!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということは5月13日か14日にご本人が発心し実際に友人と「コッカイオンドク」をはじめられたということです。

そのことはすぐに地方紙に掲載され、ネットで拡散されたいきました。

まだ1か月も経っていません。

実は「金沢の主婦」さんは、広報活動にとても詳しく、ネット活用能力も半端ではありません。

新しいタイプの社会活動家だと思っています。

6月11日、全国一斉「コッカイオンドク」日です。

いったいどのようなことになるか。

期待してください。

仲間がいなかったら、一人オンドクをやってみませんか。 成果をネットにアップしましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「佐々井秀嶺写真展」禁酒会... | トップ | 加計学園グループ 地元岡山から »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国会と政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。